2012-01-01から1年間の記事一覧

このごろのこと。 テレビ見ない家族の一員である私ですが、あべちゃんのドラマに釘づけ。「火曜夜10時、火曜夜10時…!」を呪文のように唱え、心のオアシスになっています。しかも今週は加瀬亮が出るんですよおくさん!加瀬亮好きです!(私の友達は「加…

高尾山に行ってきました。おさつは預けて、久しぶりの山です。頂上から見えた富士山がきれいでした。 高尾山とまったく関係ありませんが、ここ、2週間ほどじんましんに酷く悩まされています。 お医者さんに行く度に注射を打たれ、強いステロイドを飲んでも…

1歳の1日前に寝返りをしたことからもわかるように、おさつは体の発達が遅い子で、周りからいろいろそれはそれは言われてきた。まず、10か月検診の時につかまり立ちをしないことについて先生から指摘があり、「1歳でやらなかったら検査したり、しかるべ…

たくさんのお星様、本当にありがとうございます。うれしいです!! :::: 娘が産まれて1年たったけれど、その間私は3時間以上娘と離れたことがなかった。娘を置いてどこかへ遊ぶこともしなかったし、四十ずっとそばにいた。振り返るとこれってなんだか…

☆☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆☆ おかげさまで、無事に1歳になりました。・親の自己満足に付き合わされている娘(保育園でハロウィンの仮装をするためマントをつけてます) 前日に、人生で初めての40℃近い熱を出し「お誕生日会延期かな?」と思いま…

卒乳になり、結構びっくりするほどさびしくなっていた私ですが、浮上しました。娘が食べ物を自分で食べたがるようになり、つかみ食べをさせているのですがもうね、すごいかわいいです。淋しさなんてどこへやらになりました。ちっちゃいお手手でにんじんとか…

なんでってもう、卒乳がこんなに淋しいとは思わなかった!半年以上続いていた夜泣きが一段落したと思ったらまた復活の兆し。 今回は0時→3時→4時→5時→6時と1時間おきになり、勘弁してくれよ。。という状態に陥る。 私も結構くたくたになり、毎日眠たくて…

おさつ11か月目なかなかいろいろありますが、すくすく育っております。 おさつはビビりなのに、水だけは相当好きということが判明した。 娘は全然おてんばではない。 コンセントとかに興味もないし、コード引っ張ったり、本棚をぐちゃぐちゃにもしない。 …

娘は10ヶ月を過ぎたあたりからとたんに脳内活性化が起こり、ひとまねこざるになっている。 とにかく真似する。「学ぶ」は「真似ぶ」から来てるんですよといわれているように本当によく学習するなぁと感心しきり。お腹がすいた時に泣きながら「ごはん」のベ…

早いもので、おさつは10ヶ月になりました。 積み木が崩れることが嫌いで、積まれた積み木はいつも無視しています。 おさつのこと。・5ヶ月くらいから始まった夜泣きはだんだん治まってきた!ピークは夜中10回くらい授乳。今は2回くらいに。もう夜泣き…

作り手になりたい。 そんなことを思う日々が多くなりました。作り手と言っても、才能ないのに「出版社に勤めたい」とか「でんつうに勤めてCMをつくるんだ」とか夢を見ているわけではありません。単に、お裁縫をできるようになりたい。それだけです。本屋で…

このごろのこと。 毎年毎年夏バテをするタイプなのだけれど、今年もなるっぽいです。というか、なりかけている。冷房が嫌いだけれど、おさつがいるのでかけないわけもいかず、冷房にあたって「なんか調子わるいなぁ」という日々と、「キャー!」という夜泣き…

村上春樹 雑文集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/31メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 344回この商品を含むブログ (148件) を見るこの本の中で、安西水丸さんの娘さんの結婚の祝電が載っていた。 結婚というのは、いいときにはと…

育児ブログを見てると、布オムツを行ってるお母様たちがたくさんいてすごいなぁとおもう。 紙おむつ→エコじゃないし赤ちゃんにもなんか快適じゃなさそう→ダメ母親 みたいな被害妄想を勝手に思っていますが(や、おおげさですが)母の時代は紙おむつなんてな…

ほっぺたがこぼれ落ちそうです。 ついに!ついにおさつが3mm動きました…!!!(盛大なる拍手) 30センチでも3センチでもありませんよ。3mmです。すごいだろえっへん。と得意気な顔ですが全然なんだよ。。。お友達のかほちゃん(生後5ヶ月)なんて…

おたんじょうびのお星様ありがとうございます。 自分の服をどうするか、というのが30過ぎてからの目下の私の課題であり、そしてそれは今でも変わっておりません。今までは古着屋で買ったTシャツに古着屋で買ったスカート。古着屋で買った(以下略)など「…

誕生日を祝ってくださったトトロたち。 25〜29歳くらいは「きゃぁ!もうこんな歳!やばいわ〜キャッキャ!」などと思っていましたが、30歳を過ぎると年齢はどうでも良くなりました…。本厄の32歳です。 今の日常がシンプル過ぎるほどシンプルなので、…

『天才を作る脳』とか『わが子の天才は母しだい!』みたいな本を読んでいるのですが(一体わたしは何をやっているのか…)その中に「一番の天才は空気が読める子である」みたいなことが書いてありました。しかしながらおさつはピカイチで空気が読めない、絶賛…

離乳食が昼・晩と二回食になり、なかなか作るのがめんどくさ・・・いえいえ、手間がかかるのでもっぱら晩御飯から取り分けて食べさせています。 5ヶ月〜6ヶ月くらいは芋を煮たり、人参をゆでたりなどとても簡単だったのですが、この頃おさつの方が「また芋…

↓下の日記、すでにフォローとフォロワーが反対になってます。。ちんぷんかんぷん度合いが際立っております。

これがこうなるのですがどうしても毎回毎回、おあげが破けてしまいます…!何とかしてください! わたしの食欲も何とかしてください。夕飯二人分。これに魚がつきます。 ::::: 2月くらいからツイッターを始めているのですが、どうもやり方が良くわから…

先日、夫が「今日のごはんなぁに?ワインに合う?」と聞くのでブチ切れるということを書きましたが、なんと夫が自分で料理をするようになりました・・・!ビバ!ワイン! この間は結婚記念日だったのですが、「結婚記念日のごはん、どうする?ワインに(以下…

わたしは現在、育休中の身でして、それが終わるとおさつを保育園に預けることになります。 ただ、待機児童がかなり多いところに住んでいるので、同期は育休を延長して2年休み、保育園の空きを待ったということですからどうなることやらです。 おさつが3カ…

このところ、夜泣きっぷりが半端ないおさつのため日常の業務が滞っています。 夜泣きしたり、夜中3時に覚醒し、2時間ほどベッドでテンションが上がりまくっていたりでワタクシが整えてきたおさつの体内リズムがめちゃめちゃに。。。クヤシイデス! この間…

良い季節がやってきました。 この季節になると、畠山美由紀の『若葉の頃や』を歌いたくなってしまいます。 大学時代、45分かけて音楽を聞きながら自転車通学をしていたので、一番音楽に興味があった時期でした。この初夏というのは、自転車に乗るのがとて…

わが子があまりにもかわいいので、 なんでこんなにかわいいのだろうと疑問に思って夫と話し合った結果 「一生懸命だから」という結論に落ち着いた。 あかちゃんって泣くのも、指をしゃぶるのも、おっぱい吸うのも全部一生懸命なんですよね。 あんなに小さい…

地元の桜を見ないと、春がきた!って感じがしない。 千鳥ヶ淵や、神宮の桜も綺麗だけれど、私にとっての桜はここです。 人には自分の桜ってのがあるんじゃないのかしら。 お花見もしました。お弁当持って。ぽかぽかで桜が綺麗で天国みたいでした。 ::::…

先月、夫が誕生日でしたのでおいしいごはんを作りました。とはいいつつも、おさつが食事時に珍しくギャン泣きしていたので ステーキを5分足らずで食べるという早業を行ったわけなのですが、 ひさしぶりにご馳走を作れて楽しかったです。 作ったもの ・パエ…

我が西東京の星、忌野清志郎氏の一番好きな曲は「毎日がブランニューデイ」です。 結婚式にも使ったのでした。でもこれ、恋人だけじゃなくて自分の子供にも当てはまるなぁ。 君と長い間過ごしたこの人生 80%以上は覚えてないかも Hey Hey Hey でもいいの…

ヒヤシンスっていい香りだなぁ。 冬に植えたヒヤシンスが続々と咲いています。 切ってお部屋に飾ると部屋中に春のにおいです。 西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,0…