2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃やってみたいな、というものはコンフィチュール作り、パン作り、俳句です。 俳句は俳号をもう決めており、(「寝子」にしました) 時おりぼんやりと作ってはみたりするのですが、陳腐な感じでしっくりしません。 俳句を作ると言葉のうまみが凝縮されて…

赤ちゃんサークルなどに行っているのでいろんなお母さんに会う。 この間も、おさつより3カ月年上の男の子を持つママさんとご近所友達になり、おうちに遊びに来てくれた。男の子って女の子よりだんぜん声が大きいねぇ。 おさつを介して、色々な人と話す機会…

かーすかに、ひっそりと春のにおいがします。 夫の「チョコレートどうするの?」との問いに「いるの?おさついるから買いに行けないよ。あ、生協で来週、チョコプリンくるよ」と言ったら「死ぬ気で買って来い!」といわれたので夫におさつを預け、シブシブと…

おさつが重くなってきたので、寝かしつけの抱っこが身体にこたえるようになり、よし、外国方式で寝かせよう!と思うようになった。 外国方式とは…夜になるとベビーベッドに寝かせて、電気をパチン。泣こうがわめこうが放置。おしゃぶりは使ってよいが絶対抱…

先日は実家でお喰い初め。 (お茶碗の位置が違ったり、お箸の位置が反対なのはご愛嬌) おさつの口元にお箸を持っていって、よいしょよいしょと食べるまねをさせて、その後は大人がもりもりとあっさりすべて平らげました。お母ちゃんが作ってくれた筑前煮が…