年もすっかり明けてしまいました。

おさつはもう3歳4か月。おりくは1歳5か月です。


なんだかもう「かわいい」と「疲れた」の繰り返しなので、特に変化もない日常を過ごしています。
いつも変化がなくてすいません。あ、そういえば白髪を見つけてパニックになりました(ささやかだけど衝撃的でした)
さらにおりくが現在胃腸炎になってしまい、カーペットに盛大に嘔吐してこれまたパニックになりました。


色々書き留めていないと忘れてしまうので(ずっと続けていた育児日記も随分ご無沙汰です。。。)たまには近況を。



<おさつさんのこと>

・おうち大好き内弁慶は相も変わらず。なんか、こんなに面白くていいのか、というくらい面白い子(家の中限定)

・前は例えば「ぞ」「う」「さ」「ん」は読めるのだがそれが「ぞうさん」と流れていかないで、絵本を読ませても
 一文字一文字をただ読んでいるだけ、ということが多かったのだけどこの頃はそういうことが少なくなった。
 一人で一生懸命絵本を読んでいる姿、本当にかわいらしい。

・文字を書く練習をしている。だんだん上手になってる。カタカナほぼわかる。

・↑上記の件などを考えると頑張り屋さんと思いきやすぐ「疲れた」という。母の影響でしょうか。。。

・「疲れたから皿洗って」「俺も疲れてる」の夫婦疲れた合戦に「みんな疲れてるから!!!」とキレの一言を言い放つ。

・私は怖いので「うるさいよ!」とかも許さないのだが夫は甘いので「うるさいよ」とか普通に言われてる。というか、いつも2人言い合ってるんですけど、なんなんですかね。。。思春期の子と親のようですよ。。。

・↑先日は梱包材のプチプチをおさつがずっとやっていてそれを夫が見かねて取り上げて喧嘩していた。ど。。どうでもいいし。。。

プリキュアナそれ何?等まったくテレビ文化に触れていない子なので(単に見る時間がないのだが)ちょっと可愛そう。

・怖がりビビりは相変わらず。

・4月から保育園が変わるので、大好きな先生とお別れするのが淋しい。「新しい保育園、ドキドキする!!!」と言っていた。
どうかどうか、この子にとって新しい保育園が素敵なところでありますようにと願ってやまない。

・意外と鉄子さん。電車大好き。「成田エクスプレス乗りたい」っていつも言ってる。私も乗りたい。。。


<おりくのこと>

・立たない!!!(つかまり立ちはする。逆に言えばつかまらなければ立てない)

・もちろん歩かない(保育園の先生に「いつになったらやる気でるのかな〜」と言われていた。。。)

・もちろんしゃべらない(「ママ」と「まんま」二語のみ)

・・・・・だ、大丈夫か。。。まぁ、大丈夫だろう。。。という目で見てる。

・とにかくかわいい。しぐさもなんもかんも食べちゃいたいくらい可愛い。
 狙ってるだろ、っていうくらい可愛らしい仕草をしたりする。夫婦ともにメロメロ。

・ママから離れない。常にわたしに後追い。それもかわいい(すみません)

・この頃お姉ちゃんと追いかけっこしたり、お姉ちゃんとにらめっこしたり、楽しそう。

・でも、絶対謝らない。ほんと、見事に謝らない。すごい頑固。

・思い通りにならなくてギャーギャー泣いているけれど、私・夫・おさつで「あーかわいいねぇ」とにこにこして見てる。

・我が家のマスコットボーイ化している。


<私のこと>

・仕事超忙しい。

<夫のこと>

・仕事超忙しい。

→→→なわけで、必然的に時短の私が平日の家事を引き受ける羽目になりそれに伴う夫婦関係の悪化。
(例:「あー、君は仕事だけやっていいよね〜。変わってくんない?私も仕事だけやって出世するから」等の暴言)


毎日ドタバタしているのに、夫が「ねぇねぇ、次産むとしたら性別どっちがいいかなぁ」とか怖いことを言い出す。
蕁麻疹などでもう出産はこりごりだというのに「まぁ、どっちでもいいわなぁ」とか怖いことを思ったりする。

…まぁ、ないですけどね。



それくらい、毎日子ども可愛いなぁと思っています。