赤ちゃんサークルなどに行っているのでいろんなお母さんに会う。
この間も、おさつより3カ月年上の男の子を持つママさんとご近所友達になり、おうちに遊びに来てくれた。男の子って女の子よりだんぜん声が大きいねぇ。


おさつを介して、色々な人と話す機会が増えるので、私も楽しく、おさつさまさまだなぁと思うのだけれど、半面で至極人見知りなワタシが急にいろんな人と会うようになるものだから、どっと疲れが出てしまったりもする。キャパ狭し。


あとどうしても、相手の赤ちゃんに気を使ってしまって、おさつを二の次にしてしまう自分がいて、おさつに申し訳ないなぁと思ったりする。他人がいると、溺愛ぶりを見せるのが恥ずかしくて、あと公共の場で溺愛をするのもなんかちょっと違うみたいな感じがするので、一歩引いておさつと接するのだけれど。
そんなこと全く気にせず、人前でも我が子をべろべろと愛しているお母さんをみると、おお。
って思ってしまう。まぁこれは人それぞれですが。


そんな気持ちが伝わってるのか、帰り道とかおさつと2人っきりになると、おさつは思いっきり私にニコニコします。甘えているのかしらん。
んで、家に帰るとおさつのテンションが相当上昇する。


おさつは人前ではものすごいぼんやりしてて、全く泣かず、たまに笑って、でもいつも指をしゃぶって他の赤ちゃんをみたり、虚空を眺めているのですが、もしかしたらこれはポーズで、何気に人見知りしているのかもしれない。早くおうちに帰りたいと思っているのかな。


まぁ、何にせよこのごろ彼女の性格が垣間見えるので楽しい限りです。
ものごとを経験させると、性格がよくわかるのでこれからもいろんなことをしよう。