2011-01-01から1年間の記事一覧

母乳を与えていると、何にもしなくてもぐんぐん体重が減るので、妊娠前より体重が減る人が多いみたいです。だけれど私の食欲はすごいことになっているので今は、だいたい妊娠前プラス2キロくらい。よくプラス2キロで納まっているな…とは思いますが。おさつ…

子が産まれなかったら絶対に読むことはない育児雑誌が面白いです。たまごクラブ 2011年 12月号出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2011/11/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るいわずもがなの「たまひよ」 「離乳食もぐもぐぱ…

どんより曇った空を、あったかい部屋で見てる時しあわせだなぁ。:::おさつのきょろきょろが激しいのでモビールを作ってみました。 切って、貼っての簡単なやつだけどかわいい。 もっと色々作ってたくさんお部屋に吊るしたいなぁ。 じーっと見てくれました…

ムスメのこと、家では「おさつ」と呼んでいるのでここでもそうします。 おさつの泣き声が幻聴になってまで頭にひびきます。 ごはん食べてると「泣いた?今泣いてた?」とか。 (リビングは1階、おさつは2階に寝ている) 幻聴(おさつの泣き声のみですが)…

クリスピークリームドーナツのクリスマス限定ドーナツ。 ホワイトチョコがかかってて、ベリーソースが入ってておいしー。かわいー。:::::街中がクリスマスモードでルンルン。 でも、ムスメ、首が据わってないので外出ほとんどしていない。 冬だから風邪…

お天気いいなぁ。早くむすめと手をつないで散歩したい。 でも、ゆっくり育ってもらいたい。 :::: 夫みやげ。 飯田橋カーヴァンソンのケーキ。 だいすきなお店!夫も大好きでよく買ってきてくれる。 母乳が詰まるので、甘いもの控えていたけれど、極甘な…

すべて真夜中の恋人たち作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 182回この商品を含むブログ (87件) を見るひさーしぶりに、小説を読んでうっとり。夫が「新刊でてるよー」って買ってきてくれました…

『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』がすごい好きなんです。 その中でロレイン(マーティ―の未来のお母さん)がマーティ―(マイケル・J・フォックス)にキスするシーン。ロレインが「何故かしら、あなたとキスすると、家族にしてるみたい。弟や妹にするよう…

『カーネーション』が楽しみすぎる。 糸ちゃんのお古を静ちゃんが着てたりして、かわいいなぁ。 駒ちゃんの着物が素敵だったな。:::: 絶賛里帰り中。お父ちゃんの孫フィーバーぶりが体内から湧き出ている。10年ぶりの孫だもんね。でも、あやしてくれた…

出産おぼえがき。

たくさんのお星様、ありがとうございます。とってもうれしいです。::::ママになったからには、ママ友が欲しいなぁと漠然と思う。 入院中は朝ごはんと夜ごはんを大広間で食べることになっていたので、ママになりたてほやほやの女性たちとお友達になるチャ…

みかんを下半期初めてむきました。 あーいい匂いだなぁ。ひさしぶりです。:::毎晩、白目むきながら授乳しているわけだけれど、全然苦にならない可愛さ。 まぁ、新生児なので泣く理由は おっぱい・うんこ・おしっこ・げっぷ・ねむたいくらいなので楽と言え…

10月10日、予定日の9日前、体育の日に無事娘が誕生しました。 でっかいでっかい、と言われ続けましたが体重は3166グラム。 入院してから15時間半での出産となりました。::: 夫婦そろって穴があくほど毎日見ています。 寝顔をおかずにしてご飯…

夜に雨が振りだす今日このごろ。::: 結局先日の微弱陣痛はどこへやらで、まだ赤子はお腹の中にいる状態。 結構痛くて、深夜にタクシー飛ばして病院に行ったのだけれどまだまだみたい。 ただ、今現在も「あれ?痛いな…」みたいなのが何度かあって落ち着か…

謎の花粉で苦しんでいます。アレルギー体質どうにかしたい。::: 朝、6時半ごろ下腹部に鈍痛が襲いました。ま…まさかの陣痛!?とおののきながら夫のお弁当を作る。痛すぎておにぎりを強く結びすぎて硬くなっちゃったかも。ゴメンよー。 明日は検診に行く…

もっこり金木犀さん。 :::夫と会話をしていて、「何か私に治してほしいことある?」って何気なく聞いたら「すぐキレるところ」と言われました。ぁあん?ってそれを聞いて秒殺でまたキレちゃったのだけれど。だって、私がぷんすかするなんて夫に対してだけ…

金木犀の香りが街中をめぐっています。 ::::お外に出たいけれど、でもあまりもう街中を歩けない!(すぐ腰が痛くなるため)ということで土曜日はピクニック。代々木八幡の『テコナベーグルワークス』と『ルヴァン』でパンを買って、うきうきと代々木公園…

道路にセミが落ちてないなぁ。。。もう秋本番。::::『モテキ』観に行ってきました。以下、若干ネタバレありです。 面白かったー。ゲラゲラ笑ったり、うふぅん…ってなったり、あーあってなったり。ワタシは長澤まさみちゃんは30歳になったら絶対もっと…

妊娠中に、色々感じたこと、体や心の変化を記録してみます。

秋の風が本当に気持ちが良い。:::検診の日。今週から、週に1回になる。 今回はお腹の子が元気かどうかを調べるノンストレステストを実施。 主治医の先生は病院に通い始めてから「ハイ、元気。うん、おっきいね」しか言わなくて「○○って大丈夫ですかな?」…

このごろ買った本

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/09/01メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (5件) を見る広告がほとんどないところもいい。 タルトタタン美味しそう!作ってみよう。 きのう…

R.E.M.が解散ってどういうことでしょうか。 そして『モテキ』観たい…。 ::::: 夫婦喧嘩を久々にした。本当に、めったにしないのだけれど。 私が「やらないで」と言う事なんてそんなにないのに、直近で2回もした。 ごめんね、もうしません。ごめんね…

今年は、震災だったり、台風だったり。。。::::裏庭 (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (142件) を見る水辺にて―on the water/off the water作者: 梨木香…

秋晴れって気持ちいい!でも、日差しが暑い……。コスモス畑行きたいな。:::夫がうなぎを食べに行こう!と誘ってくれたので五反田の「よね山」でランチ。ふわふわで美味しー!店員さんが「お腹の赤ちゃんにサービスです」とうなぎの骨のからあげをサービス…

体のむくみを解消するべくバナナをもりもり食べていたら、むくみは減り、体重は1.5キロ減りました。バナナすごいー。ごはんも減塩を心がけています。 むくみにはカリウムが多い食品を。他はキュウリとトマトが効くそうです。:::骨盤が広がってきて、股関…

お月さまがまんまるで、それはそれは幸せでした。白玉ぜんざいを作ってお月見だんご代わりにしました。 :::手芸が本当に苦手で、マフラーすら編めません。編んでいる途中で眠たくなったりします。根気がないのも原因だと思うんだけれど。 赤ちゃんのおく…

夏はぶり返したけれど、天高く…にはなったなぁ。 :::髪の毛を切りに代官山へ。次に行くのは何ヵ月後なのかな。 前髪もちょう短くしました。なんか、一気に幼くなった。すっきりさっぱり。 夫が「いいねー」と言ってくれた。おいしいデリの盛り合わせのラ…

藤子・f・不二雄ミュージアムに行ってきました。た・・・楽しすぎて、テンションが相当あがりました。ミュージアム全体にもいろいろな素敵な仕掛けがちりばめられていて、トイレに行っても「あ!」展示物を見ても「あ!」の連続です。 トイレをがまんするし…

世界陸上終わってしまった…あとはサッカーとプロ野球か…。 プリンを作ってみた。人生初プリン。そして失敗した。おなべに沸騰したお湯を張って蒸すのだけれど、入れた容器の重さでお湯のカサがあふれてプリン容器に熱湯が入ってしまった。。。。 たまご液に…

一日の大半をソファーですごしているのでとうとうわたしは涅槃仏になりました。 ワットポーとかの。 寝釈迦さんは一体何を考えているのだろうなぁ。::: 我が家は共働きなのだけれど、おこづかい制度をとっていないので自分が「欲しいな〜」と思う私的なも…