ムスメのこと、家では「おさつ」と呼んでいるのでここでもそうします。


おさつの泣き声が幻聴になってまで頭にひびきます。
ごはん食べてると「泣いた?今泣いてた?」とか。
(リビングは1階、おさつは2階に寝ている)


幻聴(おさつの泣き声のみですが)と腰痛と腱鞘炎(抱っこしすぎ)で悩む。

:::


子が生まれてからの日常はますますの小市民ぶりで、


図書館で『ジョジョの奇妙な冒険』が貸し出されていることを発見し、
予約してソワソワとジョジョ待ちしてみたり、


ハチミツとクローバー』をこれまた図書館で借りて
1巻読んで「これ、おもろいか!?」と思って我慢して読み進めてみてたら
すでに2巻で号泣してたり


中島らものエッセイをこれまた図書館でたくさん借りて
らもを心底崇拝してみたり。


……図書館があってよかった!と毎日思う日々。

:::


先日、無事にお宮参りもすませました。


その前々日から夫と仲たがいをしてしまい、
尾を引いてでの参拝。。。最悪。。。
夫のお母さん、私の両親は何も知らずニコニコ。
我々2人だけうわべだけの笑い。。


大切な日に喧嘩なんてアホな両親でごめんね。と何度もおさつに謝る。

結局仲直りするんだから、早くやればいいのに。
色々と夫婦で約束して、次の日クリスマスツリーを飾った。


神社からかわいいお花の刺繍がついたちっちゃいお守りをもらって
ベビーベッドにつる下げています。
すくすく育つのだよ。

月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]

月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]

シュタイナーより、こっちかなぁ。