気が付けば、8月も終わり、おりくは1歳になっていました。
7か月から保育園に預けていたので、毎日べったり一緒にいるわけではないせいか本当にあっという間。あれ?もう1歳??そんな感じです。

おさつの1歳のころを書いた日記を読み返すと

「おさっちゃん、ぶどうが大好きでぶどうを出すと『ぶー!』って喜ぶ。あと、本が大好きで、「本を読んで!」のベビーサイン(手をぱちんと叩いてくるっと回すやつ)をよくする。本当に本が大好きなんだね!」


・・・あれ??おりく、ぶどうどころか「まんま」をやっと言えたほど…。なんですかベビーサインて。。。



「おさっちゃん、手を「good!」にして喜んでいるよ。かわいいな」


・・・あれ?おりく、いまだに手をパタパタしてて、指を動かすとか、そんなこと全然できてないですけど。


「この頃、指を指して「ん?」と言って自分のやりたいことをアピールする。あと、スピーカーを指してそれから「くく?」と言って耳を触る。これは「聞く?」の意味で音楽を聴きたいということ」

・・・あれ????おりくさん、そもそもどこから音楽が流れているかわかっていなんじゃ。。。そして自分に耳があること知ってますかね。。。


静かに日記を閉じて、思いを巡らす。
たしかに、おさつのときは「やべー天才を産んでしまった」とか幾度なく思ったような気がする。しかし、おりくの時ははっきり言って1回も思ったことがない。めちゃくちゃかわいくて「やべーおりく超かわいい!」「かわいすぎる!!!イケメン!」と夫婦でウハウハしてはいるが常に「タタァーーーー!」と絶叫し「ダダー!」と意味不明な言葉を連呼するおりくに一抹の不安を覚える。

女の子の方が賢いっていうし、こんなものなのかなとは思っていたけれど。。。
そういえば10か月検診の時、できないことが多すぎて先生に「早産だから仕方ないよ・・・」とか言われたんだ。。。
でも検診自体私が忘れていて、11か月の時に行ったんだけどね。。。


不安になり、保育園の先生に「おりく、お姉ちゃんとなんかいろいろ全然違くて、。。。なんか。。。大丈夫ですかね。。。」と聞いたら、
「大丈夫ですよ!りっくんとおねえちゃん、違うからまた違った楽しみ方できますよね!」とナイスフォローしてたけれど、ほんとかしら。。先生すんごく目が泳いでたけど。。。。


それでも、パンを食べていれば常にご機嫌。いろんな人に愛想を振りまいてニコニコのおりくさん。性格もお姉ちゃんと全然違くて(おさつさんは人見知りが激しすぎて他人にメンチ切ってるので)面白いなあと思う。おりくはお姉ちゃんにも後追いをするので、おさつはまんざらでもない様子。本当にめっちゃ可愛いんですけど、子供って罪ですよね。


さりげなく弟にいじわるもするおさつも来月でとうとう3歳。

ぐずぐず保育園行きたくない病は相変わらず。図書館大好き、お外行かないおうち大好きの完全なるインドアタイプ。ママさんほんと、チミが産まれてから今までリアルで最低毎日5冊以上は本読んでるよ。喉カラッカラよ。今はひらがなはマスター、しかし濁音/半濁音に苦戦中。「へ」が「he」ではなく「e」になることで混乱。絵心なし、ていうかすんごいヘタ。もちろんどんくさい。まじめな性格。性格完全に夫寄り。ウォーリー探すの超得意。3歳の誕生日に三輪車がくることをいまかいまかと楽しみにしているよ(本当はストライダーにしようかと思ったけど、絶対できないので。。)


毎日忙しいし、心の底から「一人にさせてくれ!!!」と何度も思うし、「私はいつまでご飯を作らなければならないのだよ!一生?ざけんな!」とか思ったりもするし「あーーーーーー!(声にならない叫び)」とかもしょっちゅうだけれど、なんとか夫婦二人三脚でがんばっております。

11月はおさつの七五三なのだけれど、おりくとおさつは2歳差なので、5歳と7歳の時きちんと写真を撮ろうとおもって今年はスナップ写真でいいかとか思っているのだけれどやっぱりケチってますかね。。。ていうかね。。彼女が着慣れない着物着て、ひとりでにっこり写真館で笑うとは到底思えないんですよね。。。