夫も私もまじめだと思う。や、高校生活の遅刻回数150回(ほとんど毎日、あ、不登校児だったのですが)の私が言うなという感じだけれど、まじめだと思う。 何が真面目なのかというとなんだろうという気がするのだけど(なんだよ)とにかく、まじめだなぁとい…

毎年恒例の胃腸炎(今季2回目)になってしまい、ただいま休養中です。。 しかも月曜・火曜と休みを取って、水曜日出社し、その夜半から嘔吐&下痢&熱症状がでたので、木・金は休み。。 いっそのことクビにしてください。。 現在は熱はあるものの、吐き気も…

年もすっかり明けてしまいました。おさつはもう3歳4か月。おりくは1歳5か月です。 なんだかもう「かわいい」と「疲れた」の繰り返しなので、特に変化もない日常を過ごしています。 いつも変化がなくてすいません。あ、そういえば白髪を見つけてパニック…

随分間が開いてしまいました。特に書くこともないのですが。。。いえ、いろいろあったのですが、毎日が走馬灯のように(過労死寸前です)過ぎていくものですから そして子供の成長と私の老化が比例しなんていうか、。。疲れています。 ちなみに現在1週間の…

気が付けば、8月も終わり、おりくは1歳になっていました。 7か月から保育園に預けていたので、毎日べったり一緒にいるわけではないせいか本当にあっという間。あれ?もう1歳??そんな感じです。おさつの1歳のころを書いた日記を読み返すと「おさっちゃ…

もっくんが脱退したとき、うそだろ!と思って、たっしんが脱退した時も、なんでだよ!と思って。 あ、くるりのことです。 そのあたりから岸田氏の性格を恨んでいたのですが(*勝手に脱退が続くのは岸田氏の性格が悪いときめつけていた)、なんか、そこから…

今週はおりくの風邪がうつってしまったおさつの看病で夫婦そろって週休3日制。あれ?先週も3日制で先々週も3日だった気が。。。。もうほんとどうしてよいのやら。病気の子を面倒見てくれる保育園も家から遠いし、NPO法人がやっているサポートもいろい…

おりく(息子のことです)何日発熱しているんですか。。。 5月下旬から5日間突発性発疹で発熱して、治った2日後にプール熱発熱ってアナタ。。。会社の人たち、最初は「息子君大丈夫?」と休み明けに言ってくれたものだったけれど今や日常茶飯事なので そ…

前に、『子供2人抱えてお互いの両親が近くにいなくて共働きの人たちってどうしてるんだろう。 』と書いたような気がするのですが、引っ越して我々はそういう人たちになってしまい、そしてさらに前に『子供2人抱えて都心に一戸建て買ってるひとってどういう…

ようやく引っ越し荷物の段ボールが開いた。33年間過ごしていた街にバイバイして新しい土地にすんで3週間くらい。 チャリンコでいろんな街に行けることがやたら楽しい。 実家は戸建なのだけれど、実家に遊びに行くたびに「戸建寒いわー。ないわー」と震え…

4月からおさつ、息子とも新しい地で保育園。引っ越ししてしまったため、復帰が早くなってしまったので息子と離れることがさびしくて仕方なし。 また私が復帰する旨をおさつに説明すると 「ママ会社に行かないで。会社に行ったらさっちゃん一人になっちゃう…

大人の階段をえいやっと登り、家を買いました。 「日当たりが良くない家なんて家じゃない」とか「都心で3500万くらいのきれいで庭付きで日本家屋みたいな家ないかね」とか(もちろんない)「マンションだったら80㎡はほしいよ!でも管理費高いところや…

空前の向田邦子ブーム。 対談集なんかで「しくじる」という言葉をよくお使いなので、「ワタクシ○×が不得意でね。しくじっちゃったのよ」とか。 なんかすごくかっこいい!と思って夫に使ってみた(反応なし) 品がないと恰好がつかない言葉だった。 向田邦子…

ごはん病から抜け出すために、献立を作りを復活させた。日常のとぎれとぎれに「ごはん」のことを考えるのではなく、いっぺんにごはんのことを考えた方がストレスが低く済む。でもスーパーに行くと特売の品物をついつい買ってしまい、献立のものを作らずその…

おかあさんのこと。 おかあさん(わたし)は好きなときに眠れません夜通しで寝たのたぶん3年前くらいが最後あと、3年間くらいはこの生活が続く。都合6年間熟睡できてないってすごいよね。 ごはんも食べた気がしません。 熱々のものはすぐに、自分が作ったの…

↑息子に座布団を貸してあげて自分はアンパンマンミュージアムで買ったバッグに座っている図。あけましておめでとうございます。 息子が産まれてからというもの、毎日がとてもめまぐるしく、蕁麻疹も再発し(またかよ) まぁとにかく忙しく(主に娘→息子への…

おさつは息子に対して優しい。はー、よかった。:::息子の足や手がバタバタ動くのだけれど、それらが目に入っても痛みに耐えつつ「もぉ〜〜りっくん謝らなきゃだめよぉ〜〜〜」と笑いながら言ってるのをみて優しいな。。。こいつ。。と思いました。 うちの…

今日、保育園のお迎え行ったらおさつがギャン泣きしていた。 下駄箱のところで、おさつに「どうしたの?」って聞いたら、靴を履きながらポツリと 「。。さみしかった」 と言った。 おおう、そうかそうかと抱きしめる。 自分の気持ちをいってくれたの初めてか…

↓たくさんのお星様、ありがとうございました!!! 無事、息子の名前が決まりまして毎日「かわいいなぁかわいいなぁ」とメロメロです。 蕁麻疹は7割方おさまりましたが、どっかしら痒かったりでもう良く分かりません。 もともとおさつが産まれてから蕁麻疹…

退院の日

9月2日 無事男の子が産まれました! 退院の日の早朝、看護師さんが言ったとおりに張り替えしがきて、 どんどん腹が痛くなり陣痛が起こりました。 37週が正産期なのですが、まだ36週で早産といわれる時期なので 先生が「もう少し赤ちゃんをお腹に入れとこう…

入院14日目

やっと明日退院です。それに伴って、本日点滴終了! は〜しんどかった。張り止めの点滴を終わらせたので、看護師さんから 「張り返しがきて、 そのまま産まれちゃうひともいるから!あはは!」 と笑顔で言われる。。家で休みたいよ。。 まだ予定日まで20日以…

入院13日目

私が世界でいちばん嫌いなのはタバコで、 タバコの臭いを嗅ぐとマジで吐きそうになる。なぜか女の子はともかく、男の友人にも煙草を吸う人がいない。 もちろん煙草を吸う人とつき合ったことがない。 というか、煙草を吸ってる人は好きにならない。主人が浮気…

入院12日目

このところ、夜中の胎動が激しく頻尿になっているのと、 夜中に痒みが増すのでだいたい眠りにつくのが3時頃になっている。薬を飲むのが嫌なので、ベッドで七転八倒してるのだけど 結局負けて入眠剤を飲んでしまう。日中は夜のために寝ていないのだけど、 そ…

入院11日目

朝、保育園から電話があり何だろう?と出たら おさつがけいれんと蕁麻疹を起こして今救急車を呼んだとのこと。すぐ実家に電話し、両親に搬送先の病院に行ってもらう。 主人の会社にも電話。昨日まで元気だったのに原因が全くわからない。 何でなんで?今流行…

入院10日目

ぼんやり色々考えてたら、重大なことに今更気づいた。たろちゃんが男だということに。はぁ?何言ってるんですか。と思われるかしれませんが いい男が少ないこのご時世 どうやったら自分の子をいい男として成長させるか。 まったくその方法がわからないことに…

入院9日目

暇だなぁ。。 かと言って動き回ることも出来ず、ベッドでずーっとぼんやりしてる。活字も読む気しないし、テレビもつまらない。 夜眠れなくなるから極力お昼寝はしないようにしてるし。たろちゃんの名前をぼんやりと考えたり。おさつのことと、夫のことをず…

入院8日目

昨日の花火、おさつは5分で退散したらしい。 怖がりだな。。。週末は夫と水入らずで、グズることなくいい子だったみたい。 夫はおさっちゃんのことを「このこは本当にかわいい!天使だ」連発。 自分の子どものことを可愛がるのは当たり前だけど、 ちゃんと…

入院7日目

今日はシャワー解禁日。 すごくさっぱりして気持ちよかった!おさつが一度我が家に帰り 夫と水入らずの週末を過ごす予定。 今日は多摩川の花火大会だったのだけど、電話口で 「こわい〜こわい〜」って怯えてたなぁ。 あのあと楽しめたかな。 花火が病院の窓…

入院6日目

昨日はおさっちゃんにひさびさに会えた。 なんか太ってた。。 実家で甘いもの(ぶどう)をたらふく食べてるせいか?あまりにも可愛くて食べちゃいたいくらいだった。 しかし!病院のベッドでどたばたはしゃぎまくるし、 わたしに飛び乗ってくるので点滴が外…

入院5日目

睡眠薬のおかげで、夜は掻かないで熟睡できた! やった! 掻くとほんと悪化するので、 日中は頑張って掻かないようにしてるのだけど 夜はどうしても掻いてしまうから良かった。 ただ、午前中も頭がぼーっとしている。 べつに何をするわけではないからいいの…