毎年恒例の胃腸炎(今季2回目)になってしまい、ただいま休養中です。。
しかも月曜・火曜と休みを取って、水曜日出社し、その夜半から嘔吐&下痢&熱症状がでたので、木・金は休み。。
いっそのことクビにしてください。。


現在は熱はあるものの、吐き気もだいぶおさまり、あとは少しずつ回復を待つのみ。
どうしてこんなに、胃腸炎になるのかな?会社の人「またかよウソだろ」とか思わないかな?とそればかり思っています。
会社に行ってもうつすだけ、トイレにこもっているだけなので行くにいけません。。


↓この頃おさつが気に入っている絵本です

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

のらねこぐんだんシリーズ。
のらねこぐんだんがこっそりのぞいて、めちゃくちゃにして、爆発して、怒られて、後始末するという流れです(適当ですがあってます

のらねこの目が死んでいるのですが、そこがすごくかわいいです。

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨシリーズ。同じ工藤ノリコさんの本。
ピヨピヨたちもかわいいのですが、スーパーもおもちゃやさんも、ケーキ屋さんもお店の中の細部をきちんと描かれているので、見ていて飽きません。ピヨピヨたちのおかあさん、おとうさんは優しくていいねぇとおさつがいつも言うのですが、それって私が優しくないということなのでしょうか。。。
このくらいならおさつも読めます。

おさつは佐々木マキさんの絵本が大好きで、佐々木マキさんの絵であればなんでもいいという感じです。
佐々木マキさんの絵本って、別にいいお話でもないのですが、なんですかね?あの魅力。。。
私は村上春樹が好きなので、佐々木マキさんももちろん好きなのですが、読むたびに
「別にいいお話でも、深い話でもないのになんだこの中毒感は。。。」という疑問がいつもあります。

ところで佐々木マキさんって男性なんですよね。


三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのこぶた

三びきのこぶた

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

こういう、名作シリーズもすごく好きですが、長いので読むのがしんどく、こういうのは時間があるときにしか読めません。。
1日に3冊が限度でしょうか。。のらねこぐんだんならサクサク読めるのですが。。。

ところで、私は今江祥智さんが好きで、もともと「祥」という文字も好きだったので息子が生まれたときに「祥智」とつけようとしたのですが、はたしてこれが「よしとも」と読めるのかという壁にぶち当たってしまい断念したのです。。。

『すてきなさんにんぐみ』はいまえさんが訳しており、大好きな絵本です。
原題は「The Three Robbers」 なのですが、それを「すてきなさんにんぐみ」と訳すセンスがいいなあと思っています。

瀬田貞二さんはあまりにも有名な翻訳家ですが(『指輪物語』を訳しています)、絵本に似つかないくらいに言い回しが怖すぎて、そこもまたゾクゾクするなぁと思います。(しかし昔の話って残酷ですよね。。グリム童話なんて、、)


おさつは女の子っぽいものへの興味が全くないので、お姫様とか、そういう話を今度聞かせてあげたいな。

ラプンツェル

ラプンツェル