今年は、震災だったり、台風だったり。。。

::::

裏庭 (新潮文庫)

裏庭 (新潮文庫)

水辺にて―on the water/off the water

水辺にて―on the water/off the water

好きな作家の一番は、男性は断然村上春樹 
女性はいろいろ変わるけれど今は梨木香歩さん
外国の作家はポール・オースターと、ジュンパ・ラヒリ


梨木さんは文章がとてもきれいで、植物のかおりや風の音が感じられます。
森の音を録音したCDを聴きながら読むのが今の一番の楽しみです。

::::

買い物にもうあまり行けなくなったので、宅配サービスを使い始めました。
お野菜が本当に美味しい。肉じゃがだって味がぜんぜん違う気が。にんじんなんてまな板からつまみぐいがとまりません。泥つきのまま送られてくるので、最初は「冷蔵庫が汚れるなぁ」なんて思ってしまったけれど、畑から送られてくるので当たり前だよね。料理前に土の匂いを嗅げるのは、今は贅沢なかんじすらします。
子供が産まれたら、庭にハーブを植えたいです。


このようなスローライフも、仕事を復帰したら難しくなるので今の時間を大切にしたいなぁ。とうとう臨月になりました。


昨日のごはん 肉じゃが アサリのフライパンパエリア お豆腐のお吸い物