たくさんのお星様、ありがとうございます。とってもうれしいです。

::::

ママになったからには、ママ友が欲しいなぁと漠然と思う。
入院中は朝ごはんと夜ごはんを大広間で食べることになっていたので、ママになりたてほやほやの女性たちとお友達になるチャンスでした。


だけれど、わたしはものすごく人見知りの上、たくさんの女性たちとワイワイ話すことがとても苦手なので結局、友達どころか知り合い程度の人も一人もできず(みんなの話を聞くのはとても楽しかったけれど)しまいにはだんだん大広間に行くこと自体がおっくうになり配膳のお姉さんに「………夜ごはんは、お部屋で食べていいですか」と頼んで引き籠る始末。あああ、べつに子供産んだからって変わらないものは変わらないのであったな。



保育園に子供を預けている友達が、「保育園でママ友なんてできないよー。みんな忙しいから。幼稚園ならできるかもしれないけどさ」と言ってたので、うちも保育園に入れる予定だし、これからママ友ができるのはいつになるのかなぁ。


:::


どうでもいいことだけれど、赤ちゃんにご飯をあげることを「おっぱいをあげる」と言うけれど、私は赤ちゃんをもつ前、子を持つ友達や仕事場でスタッフさんが普通に「おっぱいがさ〜」と言うたびにドキドキしていました。なんつうか、おっぱいなんてコトバ、露骨に口に出すの恥ずかしいし。でも、この間部長と電話したときに「おっぱいを毎日あげています」とごくごく「米を毎日食ってます」くらいの普通さで言ってて、電話を切った後に「あ、おっぱい連呼しちゃった」と思ったのでした。


母になるってこういうことなんですね。