母乳を与えていると、何にもしなくてもぐんぐん体重が減るので、妊娠前より体重が減る人が多いみたいです。だけれど私の食欲はすごいことになっているので今は、だいたい妊娠前プラス2キロくらい。よくプラス2キロで納まっているな…とは思いますが。

おさつの成長が半端なく著しいのはお母ちゃんの食欲のせいなのでしょうか。
「母乳足りてますか?ミルク足したほうがいいかな。。」と検診のときに先生に言ったら
「これでミルクを足したら肥満児になります」ときっぱり言われました。


それでなくても暮れはたくさん食べるのに。。。

伊勢丹の「やっぱり本当に売れている100選」という広告に載ってたゼフィールのアップルパイ。
紅玉・なると金時・カステラの三位一体で、全部私の好物じゃん!と早速購入
秒速で食べてしまい、「うまい」という感覚しか覚えていません。来年は早食いも直したい。


↓お父ちゃんが本気出した(肉を)すきやきとか。


「おさつ〜起きるな起きるな〜今料理中だぞ」と念じながら作ったクリスマスごはん。

ビーフシチューとかグラタンとか。
たくさん食べて、おなかいっぱいだー。と思ったところに

夫が買ってきたピエール・エルメのクリスマスケーキ。
「でかいよ!2人分なのにホールじゃん!」と言ったら
「クリスマスはホールケーキ食べたいんだもん!」と言われました。

2日かけて食べました。乳が詰まりそうになりました。
さすがにとても美味しかった。
去年は、目が覚めたらクリスマスの靴下に何も入っておらず悲しくなりました。
今年はたくさんプレゼントをもらってうれしかったです。


↓農家の方に分けていただいた八つっ子。八つ頭のこどもですね。

八つ頭がないとお正月が始まらない…というくらい好きです。
圧力鍋でふかして、塩をかけて食べるのが一番美味しい。昼ごはんにもぐもぐ。


年末なので、少し贅沢をしようとあんこう鍋。


土鍋は嫁入り道具(自分で買った)の「ほぼ日」のものです。
大きいのですが、我々夫婦では多少ちいさい気がします(どんだけ食うんだ)


年越しは何もしないでテレビをみてごろごろするぞー。と思って
お供にと、チーズケーキを焼きました。

:::
今年も美味しいものをたくさんたべました。
来年も美味しいものをたくさん食べようと思います。