我が西東京の星、忌野清志郎氏の一番好きな曲は「毎日がブランニューデイ」です。
結婚式にも使ったのでした。

でもこれ、恋人だけじゃなくて自分の子供にも当てはまるなぁ。

君と長い間過ごしたこの人生
80%以上は覚えてないかも


Hey Hey Hey でもいいのさ
Hey Hey Hey 問題ない
君がいつもそばにいるから
毎日が新しい

このところのおさつは、本当に進化がめまぐるしい。
寝返りが成功しだしてから、一気におさつの世界が広がったらしい。
いつの間にかお座りもできるようになってた。


いつ、何ができるようになったかなんて、こんなに身近にいるのにあんまり覚えてない。
でも毎日が新しい。



離乳食はおかゆとみかんしか食べません。


さつまいも→うえ〜
とうもろこし→うえ〜ん
いちご→びえ〜ん


などなど、好き嫌いが全くない母(わたし)からしてみればなぜ!
という感じなのですが、仕方ないですね。


おかゆは「オ〜イェ〜☆」って感じで食べます。
白米のみを永遠に食べることができる母(わたし)と同じでしょうか。
良かったね!貧乏でも米さえあれば暮らせるぞ。


先輩ママさんたちに「バナナは絶対食べるよ!」と教えてもらったので
そうだそうだ、バナナを嫌いなこどもさんなんているか?否!と食べさせたら

「オエッ!!!!」と吐き出しました。


定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕


育児書はこれしか読んでいません。
その中には「離乳食作りで2〜3時間費やすなら、ベビーフードにして、その分赤ちゃんと遊びなさい」とか書かれている。いい意味で、お母さんの肩を抜かせる良書です。
ビーフード、手抜き?なんて思っちゃったりするけれど、良く使えばそんなことないよね。
確かにレバーペーストなんて作るのめんどくさいし、まず、せっかく作っても食べるかどうかも不明だし、ベビーフードは滅菌で作られてるから安心だしなぁ。