『天才を作る脳』とか『わが子の天才は母しだい!』みたいな本を読んでいるのですが(一体わたしは何をやっているのか…)その中に「一番の天才は空気が読める子である」みたいなことが書いてありました。しかしながらおさつはピカイチで空気が読めない、絶賛場所見知り、人見知りのお子さんです。


その1


保育園で離乳食実習と言うものがあり、一緒に来ている赤ちゃんたちはまだ離乳食を開始していないので、「じゃぁ、おさつちゃんに作ったものを食べてもらいましょう」と先生。内心「げ!食べてくれるかな〜」とドキドキしていたのですが、私たちが調理している間、見てもらっている保育園の先生にすでに人見知りをしておりギャン泣き状態。やっと作って食べさせたら不機嫌マックスで「オエー!!」と(本当にこういう効果音です)と吐きまくり。。


オマエ…空気読めよ…。栄養士さん顔ひきつってんぞ…。私は「スイマセンスイマセン」と平
謝りですが皆さん大人なので「ごきげんわるかったのね」とか「おっぱいかなー」とフォロー。結局全く食べず、みんなが一生懸命作った野菜スープやら、人参のペーストやらはゴミ箱行き。わたしが「あ、ワタシ全部食べます!」と苦し紛れな弁解もさらりと交わされ母は悲しくなりました。



その2


児童館が世界で一番嫌いなの?というおさつ。児童館に着いたとたん「ギャー!」と泣く。ママさんたちは「お!おさつちゃんまた今日も始まったねー」と言ってくださる。先生に「おさつちゃんオハヨー!」と言われてもギャン泣き。オマエ何回会ってるんだよ…。いい加減慣れろよ…。と母は思う。歌が始まったら「ギャー!」ってオマエ何が嫌いなんだよ…と困惑。どうしたらいいですか。。。



その3


行きつけの東急スーパーにやまもとさん(おそらく50代の女性)という人がいます。やまもとさんはとても親切で、おさつを抱っこしているから袋詰めをしててくれるし、いつもニコニコなかわいらしい人なのです。スーパーに行くたびに私はやまもとさんを探してやまもとさんのレジに並ぶという「やまもとストーカー」を行っていたのですが、この間やまもとさんが「いつもかわいいね!」とおさつのほっぺをチョコンとしたらおさつはギャン泣きしてしまうという失態を犯しました。。。あわてふためき平謝りするやまもとさん。。。オマエ…今後やまもとさんのレジに並べなくなっただろ。。。やまもとさんに謝れ!と言いたいのですがおさつは赤子なのでどうしようもありません。


わたしの両親にはご機嫌なのが救いですが、
家に帰ったら超ごきげんで、本当に内弁慶なこどもです。
救いは可愛さがハンパないということです。可愛くなかったら救いがありませんよ本当に。5ヶ月くらいまでは、本当に愛想がいいお子さんだったのになぁ。

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

夫がシロさんの水餃子を作ってくれました。美味しかった〜。
結婚したら二人で餃子を包む。という夢が叶いました。