卒乳になり、結構びっくりするほどさびしくなっていた私ですが、浮上しました。娘が食べ物を自分で食べたがるようになり、つかみ食べをさせているのですがもうね、すごいかわいいです。淋しさなんてどこへやらになりました。ちっちゃいお手手でにんじんとか、パンとか一生懸命つかんでますよ。。。んで、まだうまく放せない。掴めるけれど、放せなくてイライラしてますよ。やっと食べられてにっこりしたりしてかわいい。お口いっぱいにほおばるほおばる。やっぱり自分で食べると美味しいよね。





でもあれね、つかみ食べ当初は半分以上床に落ちてた。。。犬がいれば喜んで食べて綺麗になるでしょうけれどうちに犬はいません。なので、パンは拾ってスズメにあげています。私は全く気にしない人間なのですが、むしろ娘が落としたソーセージとかわたしが食べてますが、それでもお掃除は結構大変です。毎日床磨きです。





乳を飲まなくなってお腹が空くのか、いつもマンママンマ言ってます。また、マンマなのか、ママなのかわからず。。。でも、18時ごろに顔を真っ赤にして「マンマー!!!」っていうのはごはんなんでしょうね。この間は味が薄めの牛丼(牛肉、春菊、ねぎ、えのき)をあげたらもうすごくて。初の牛肉が美味すぎたのか発狂しながら食べていました。。。何でも食べるね。。。トマト以外は。。。




子どもといたら、子ども目線に帰ることが出来る、とはよく言われますが。おおげさに言うと生きなおすことができますね。人生は一度こっきりですが、子どもといれば子供目線でまた世界を見ることが出来ます。得した気分です。、子どもの人生は子どものもの、を念頭においておいて、私は隣で陰で、ひっそりとたまにはおおっぴらに、ぞんぶんにそれを楽しみたいと思いますよ。


::::::


娘は音楽が好きなので、色んなものをよく聞いている。

Heart Like a River (Dig)

Heart Like a River (Dig)

やっぱりIdaは最高なのです。また来日しないかなぁ。Elizabeth Mitchellが自分の子どもに歌っているのも発売されていて、それもいい。ゆったりめなので、お散歩から帰った後とか聞いてる。

Nicolette

Nicolette

Amazonには売ってないけれど、Nicolette Larsonの子守唄もよく聴いています。
画像のCDは大好きな一枚。

Judee Sill

Judee Sill

Judee Sillは子ども向けではないけれど、私は本当に好きだなぁ。一番好きな女性シンガーかも。あ、でもJoni Mitchellも好きです。子ども向けではないけれど。娘は退屈そうに聞いている。

娘が一番喜ぶのは、やっぱりピアノ音楽。クラシック。
わたしはいつまでたってもフォーク・ロックが好きです。