先日、夫が「今日のごはんなぁに?ワインに合う?」と聞くのでブチ切れるということを書きましたが、なんと夫が自分で料理をするようになりました・・・!ビバ!ワイン!


この間は結婚記念日だったのですが、「結婚記念日のごはん、どうする?ワインに(以下略)」と聞いてきたので「あのさ、フツー記念日云々っていうのは男の人がホスト役に徹するんだよ!」と言ったら図書館に行って料理本を借りてきて、牛肉の赤ワイン煮込みやら、ジャガイモのクロカンテやらを作ってくれました!ろ…6時間かかってましたが…(途中、格闘する姿が気の毒になり『て…手伝うよ…』と言ったのですが断られ)



格闘した甲斐があり、それはそれは美味しいごはんが出来上がっていました。


夫は、私が試験勉強中だった時と、臨月で私の精神状態がDV化している時くらいにしかごはんを作らない人だったので、とてもうれしいです(料理以外の家事はすべてやるのですが)そら豆をゆでた後に「このそら豆ウン○のにおいする!なんで!」とか、料理しない人はそら豆のあの青臭い春の香りもウンチョスと感じるのか、とか色々見ていて面白いです。


土曜日の夜は、がんばって(ワインに合う料理を)ご飯作るよ。と言ってたのでうれしいです。
私は人が作ったご飯は全部うまいうまいと感じるので、それが週一で味わえるとなるとすごく楽しみです。

::::


引き続き、おさつはリトルモンスター化し、夜泣きがすごいです。ガガに送り付けたい。
人ごみに行ったときや知らない人に会った時に夜泣きが起こる、となっていましたが
いまや何にもない日でも夜泣きします。ということは毎日夜泣きします。


でもかわいいです。


本日、保育園に行ったら、おさつと同じ月齢の子がでんぐり返りをしてました・・・!
おさつにやらせたら案の定、この世の終わりか、と言うくらいに泣きました。

なもので、今日も夜泣きするでしょう。

八王子へハイキングに出かけました。
小鳥の鳴く道をひたすらひたすら歩きました。気持ちよかった!