早いもので、おさつは10ヶ月になりました。


積み木が崩れることが嫌いで、積まれた積み木はいつも無視しています。


おさつのこと。

・5ヶ月くらいから始まった夜泣きはだんだん治まってきた!ピークは夜中10回くらい授乳。今は2回くらいに。もう夜泣きとは言わないかな?本当によかった。人見知りもだいぶ落ち着いてきて、児童館でも他のお母さんの手を触ったり出来るようになる。


・腰を上げてハイハイできず。高速ずりばいのみ。つかまり立ちも出来ず。。。10ヶ月検診で、先生に「1歳になってもつかまり立ちできなかったら…もにょもにょ」と言われたので、ぴょんぴょん練習を毎日している。が、くらげのように足がやわらか。


・バイバイしたり、手をこまねいて「おいでおいで」したり、いないいないばーしたり、いろんなことができるようになった。


・首をかしげてこっちを見るのが本当に萌え死にする。


・階段が危ないので、階段のところへ行くと必ず私が連れ戻しにいくのだが、もうそれをわかっていてわざと階段のところに行く。そして「チラ」っとこっちを見て「ニヤリ」とする。


・「マンマ」は言えるよー。いないいないーっていうと、「ば!」って言う。可愛すぎて死ぬ。


・後追いがすさまじい。私が立っただけで号泣。おさつを無視して夫婦で話しているとすごく機嫌が悪くなる。かまってちゃん。


・乳製品と大豆を食べるとアレルギー症状がでる。ので、味付けがいつも出汁系か野菜スープ系のみ。。。味噌味とかミルク味とか食べられず。。。色んな味を食べさせてあげたいなぁと思うけれど仕方ない。果物は毎日食べるくらい好き。そしてシーチキンが異常に好き。シーチキンそうめんとか「マジうめー」って感じで食べてる。ありがとう。。。


・じいじが好きすぎる。じいじにも後追い。。じいじもおさつのことが好きすぎて、意味不明な状態になっている(果物をあげないと激怒など。「おさつがかわいそうだろうがぁ〜!食後には果物だろうがぁ〜!!」テンションがアニマル浜口並みなので何も言えません)


・ウンチョスはほぼ便器でやる。座らせたらちゃんときばってくれる。便器でやるほうが量が多い。まぁ、オムツの中にたくさんやると気持ちわるいもんね。オムツでやると気持ち悪がって泣くようになってきた。いいぞ〜。


・就寝は9時前、起床は6〜7時くらい。お昼寝2回、離乳食3回。日中の授乳は3〜4回に減ってきた。


わたしのこと

・母乳で髪に栄養がいっていないせいか、すごいことになっている。チャカ・カーンみたいよ。。。癖毛がものすごく、帽子必須。どうすることも出来ず。。。

・背中がいつも痛い。


夫婦のこと

・夫とわたし、おさつ奪い合い「抱っこ抱っこ〜抱っこさせて〜」と夫婦で抱き癖をつけまくっている。。。だからおさつがこんなに甘えん坊になっているのだろうか。。。


・夫は帰ってきたらおさつにご飯を食べさせて、お風呂に入れてくれる。ありがたや。


・よく、育児のことで夫婦喧嘩しない?と言われますが全く喧嘩をしないのであった。。。。


身体の成長が少し遅めですが、あまり気にせずのほほんと幸せに暮らしています。来月は初旅行です。