前に、『子供2人抱えてお互いの両親が近くにいなくて共働きの人たちってどうしてるんだろう。
』と書いたような気がするのですが、引っ越して我々はそういう人たちになってしまい、そしてさらに前に『子供2人抱えて都心に一戸建て買ってるひとってどういう人なんだ。。。ていうかやっていけるのか。。』と書いたような気がするのですが家を買って我々はそういう人たちになってしまい、まぁ、生活するって大変ですね!!それでも「両親の近くに引っ越して愛娘を幼稚園に通わせたい。でも我々も共働きだから送迎は両親だよね」とか考えている兄や、ブログでも恥ずかしくてかけない両親に甘えまくっている姉などを見ているとほんと。。世の中甘えたもの勝ちなのか。。。とか黒い心が渦巻いている状態です



復帰して約一か月経ちましたが、まぁ、毎日の疲労度がマックスに近く、出産した時「ああ、これは人間が我慢できる限界の痛みだ…」と思ったのだけれど毎日わたしは「ああ、これは人間が我慢できる限界の疲労だ…」と思っています。まぁ、何が一番つらいかというと仕事が金を扱う仕事なので常に精神がとがっているし、ほぼ毎日夫と私の弁当作ってるし、通勤は長時間だし(早く異動させて!!!)最後のとどめは息子が夜泣きするっていうことですかね。はー、ようやく寝れる!と思っても寝れない。ちなみにミルクでも夜泣きするので、もうあきらめている。。


それでも今が金銭的にも(保育料のこととか)肉体的にも(来年はおりく←息子が家から超近い認可に入ることができる!)一番つらい時期だとわかっているのでなんとかかんとか頑張っています。


小さい子供が2人いて、共働きの人は本当に旦那さんの助けが必須だとおもう。というか助けとかいう言葉を使ってしまいましたが、助けじゃなくてもうやってもらわないと困る。当たり前の問題。だから、旦那さんが夜遅かったりすると本当にたいへん。。。明らかにマンパワーが不足し、精神と体力が損なわれ、私は先日倒れました(夫の繁忙期だった)




でもそれもこれも我々が決めた道だし、勝手にやっているのですし、誰にも文句を言えないのですがそれでも「あー!しんどいー!」と絶叫したい日もありますよね。。。でも、がんばろ。。。


:::



先日おりくが「ママ☆」と言い、おさつはひらがなを覚えています。





おさつはイヤイヤはないのですが、グズグズなので「おさつさん!ちょ!まって!なんでそんなにぐずるんですか!ていうか殴っていいですか!?」とかたまに言ってしまいます(←最悪な親)だって毎朝号泣して起きるんですよ。。いまだに。。。

それでもおりくのことで手が離せないとずっと一人で遊んで待っててくれるし、おりくのことを邪険にすることは一回もない。
本当にいいお姉ちゃんで助かっている。口が達者だからできると親は思ってしまうけれど、結局行動はまだまだの2歳児。というか相当どんくさい。親もつい叱ってしまいもうちょっと優しくしてあげたいと思う今日この頃。

おりくもおさつも天使のようにかわいいので毎日頑張れています!