4月からおさつ、息子とも新しい地で保育園。

引っ越ししてしまったため、復帰が早くなってしまったので息子と離れることがさびしくて仕方なし。


また私が復帰する旨をおさつに説明すると
「ママ会社に行かないで。会社に行ったらさっちゃん一人になっちゃうよ」と言われた。


ガーンと鈍器で頭を殴られ、胸をえぐられるような思い。



おさつは保育園でたっくさーん遊んでて。それでママがお迎えにいくから帰ったらおいしいごはん食べようね。というと
「それでいいでーす、オッケー!」と了解してくれた。


それでも、その日はずっとママは切なかったよ。
大好きなバーバパパの絵本を読んであげているときも、涙が出てきて、それをおさつに気づかれないようにしていたよ。


たまに、どうしてこんなにまでして働かなければならないのかと疑問に思うことがある。
だけれど、働くことができることを喜ぶ自分もいる。
働かなければ金銭的に不自由になってしまう。
貧乏でも家族仲良ければいいじゃないって、手放しで言えないんだよなぁ。


全然関係ないのですが、おさつは今2歳5か月なのですがものすごくかわいいです。
どんどん可愛くなっています。
なんでこんなにかわいいんですかね。。。


::::

息子が生まれて、おさつと息子とはすごく仲良くなったけれど、夫との関係が変わってしまった。
ジュンパラヒリの短編にもあったけど「結婚生活が終了」してしまったのだ。
日々が目まぐるしくて、やることがたくさんありすぎてお互いをフォローというより、夫が自分でもろもろを自己完結してもらわないと困るようになった。
夫もたぶん私に対してそうだと思う。なんていうかお互い忙しい職場にいる感じだ。
「あれやった?これやった?」という確認だけで、物事を行った時に相手が得た感情とか、心の動きみたいなものにまったく触れなくなってしまった。
それがこの頃一番感じている「やばいな」というところ。

たぶん夫は私がいろいろ思っている感情についてまったく関心をもっていないのではないのかとすら感じる時がある(ね?やばいでしょ!)

夫とゆっくり話す時間なんてまったくないからそう思うのかなぁ。
たとえばどこに行きたいとか、この頃食べたいものとか、そういう話も本当にしてないし(時間がない、お互い疲れてる、寝たい)

夫婦なのに、孤独だなぁと思う時が結構ある。
人間ひとりなのは当たり前で、自由なのだけれど、色々な感情を話せる一番近い人が夫なので
というかそういうことをするために結婚したわけなので、それが今できてないのが結構しんどい。

仲はもちろん悪くはないのだが。

引っ越し等諸々で忙しかったので、もう少ししたらゆっくり色々なことを話せるようになるのかもしれない。