大人の階段をえいやっと登り、家を買いました。


「日当たりが良くない家なんて家じゃない」とか「都心で3500万くらいのきれいで庭付きで日本家屋みたいな家ないかね」とか(もちろんない)「マンションだったら80㎡はほしいよ!でも管理費高いところやだよ!(ないです)」とか「地震怖いし地盤もみないと!」「おさっちゃん女の子なんだからやっぱり駅近!でも緑も多くないとやだよ!」といろいろなんだかわがままばっかり、そんなうまい話ねぇよ。といろんな人から(ほぼ夫)言われ、探しまくって、なかなか見つからず最後にはあーあ、年末ジャンボあたんねーかなー。という他力本願っぷり。。。


そんな状態が2年続き(長!)ついにようやく「これだー!」という物件あり。中古だけれど前の売主さん超いい人。いろんなところに行ってはため息ばかりつき振り回しまくった不動産屋さんが交渉をなんとか頑張ってくれて無事契約と相成りました(しかしあの値段交渉ってのは緊張感すごいね!)


門外漢であっても、ローンの恐ろしさは職業上よく知っているところ。とりあえず頭金突っ込みまくれやオラー!ということでうちの家計マジで今すっからかん。夫よ本当にありがとう。。。私、あんまりお金もってなくてごめんよ。。。


急遽決まった引っ越し、来月には入居。
気に入ったところは日当たりが良いところと、屋上があるところと、バムとケロのおうちみたいな屋根裏部屋があるところ。



しかし入居先は超超超保育園激戦区。
しかも一次募集終わってるし。。。。。。。


ぎりぎりで申し込んだ二次募集、結果は来月。
もうね、区役所の方たち巻き込みまくって相談してる。
認証、認可、あとなんか保育室っていうのかな?その方たちすべて巻き込んでます。
今の役所のひとも向こうの役所の人も
ここはどーだとか、あそこはどーだとか、早く見学しにいけ!とか
わざわざ電話までくれてアドバイスくださいますありがとうございます。

とりあえず、やれることは全部やりました。
あとは認証等結果を待つばかり。はぁ、決まらないかなぁ。