空前の向田邦子ブーム。




対談集なんかで「しくじる」という言葉をよくお使いなので、「ワタクシ○×が不得意でね。しくじっちゃったのよ」とか。
なんかすごくかっこいい!と思って夫に使ってみた(反応なし)
品がないと恰好がつかない言葉だった。


向田邦子は勇敢だわ。なんだか。勇敢さがあるわ。私にはないわ。

とりあえずトイレを「ご不浄」と言うことから始めてみたいと思います。

Q&A こころの子育て―誕生から思春期までの48章

Q&A こころの子育て―誕生から思春期までの48章

あとこれね。

本当に素晴らしい本。子育てしている方たちに配りたい気分。
夫に読んどけ。といったけれど多分読まないだろうなぁ。そういうところがだめね、彼は(邦子口調です)


おさつは本が大好きなので(というか、うちには娯楽が本しかないので。。。)この頃は長い本も読めるように。
『はじめてのおつかい』とか『あさえとちいさいいもうと』とか好き。

でも一番好きなのは。。。

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

わにわにシリーズ!

ほんとこれ面白いです。図書館で借りて、家にはないのだけれど買ってあげようかな。
良いことがあるとわにが「よしよしよし。。」というので、私たちも真似していろんなところで言っています。


図書館に行ったら他の子も「わにわに!わにわに!」とお母さんにせがんでいたので、人気なんですね。