ごはん病から抜け出すために、献立を作りを復活させた。

日常のとぎれとぎれに「ごはん」のことを考えるのではなく、いっぺんにごはんのことを考えた方がストレスが低く済む。

でもスーパーに行くと特売の品物をついつい買ってしまい、献立のものを作らずその特売の品物はほかに料理法があるのかとかググりまくる癖を何とかしたい。要は食い意地が張っているのか。ごはん病を悪化させている要因。鮭のアクアパッツアとか作らんでいいじゃないか!鮭はグリルで焼くかムニエルでいいじゃないか!


::

この頃のおさつのこと(現在2歳4か月)

・おむつほぼとれた。
1歳くらいからうん○はトイレでやっていたので、今年の夏はおむつとるぞ!と思っていたのに私の妊娠とか、出産後息子のこととかでそこまで手が回らず。。「おさっちゃんおむつパンパンなんですけど!」と訴える娘を見て「ああ、こりゃぁもうとらなきゃあかんわ」と本腰を入れたのでした。

時間を見計らってトイレに連れて行きの繰り返し。あとはもう言葉が達者なので「おむつにおしっこしないでトイレでやろうぜ」と一千回くらい言いまくる。あと、アンパンマンパンツを買ってきて「おお。これがお姉さんパンツだよ。よいねぇ、かっこいいねぇ。履きたいねぇ」と言う。

もちろん失敗して間に合わず玄関でジャー。トイレでジャーとすることもあるのだけれど、そのたびに(トレーニングパンツ、いらないわ。意味ないわ。フツーのパンツでいいわ。買って損したわ)と思う。だって普通に漏れるし!

あと、相当プレッシャーに感じているのか寝言で「おトイレがんばる。。」と言っていた。ちょっと言い過ぎたか、反省する。
そして毎時間「トイレは?トイレは?」としつこく言うのでそれも嫌らしくぎりぎりまでおしっこを我慢してしまう。
3時間とか行かないでぎりぎりになって「お・・・おしっこー!!!」と訴えその後は滝のような。。。膀胱炎にならないかと。。

大人のように「あらかじめおしっこ行っておこうかな」というようなことがあんまりできない。

それでももう漏らすことはほぼなくなった。

体力が有り余っているので片道30分の道を歩いて保育園に行っているのだけど、「あらかじめおしっこ」ができないせいで
途中で「お・・おしっこー!!!」となり、道すがらのセブンイレブンにしょっちゅうトイレ借りてます。
何も買わないのもいかがなものかと思い、3回に1回くらいはおやつを買ってます。
おさつをおトイレさせているとき、抱っこしている息子がじたばた動くので軽く地獄絵図です。

外出の時はおむつなのだけど、春までには完全パンツをめざすつもりです。


息子のこと(現在4か月)

・いまだに夜も授乳が3時間おき。。な。。。なぜに。。。。眠いよ。。

・↑それ以外はほんと問題なし。とにかくお姉ちゃん大好き。お姉ちゃんが帰ってくると「まってましたー!」とニコニコ。
おさつも息子が大好きで、よく手を握ってる。ほんとほほえましい。。。ずっと仲良しでいてね。


・おさつの時は黄昏泣きがあったような気がするけど、黄昏時はおさつが保育園から帰ってくるので全然泣かない。

・ベッドに置いたらすこんと寝る。寝かしつけ?なにソレ?

・まぁ、ぐずらない。大丈夫か、っていうくらいぐずらない。

・愛想よし。おさつと大違い。誰にでもニコニコ。おさつと大違い。。

・でも腹ヘッタ時の声がバカでかくて「やっぱり男の子だなぁ」と思う。



私のこと(現在33歳)

・なんかもう、腰とか辛い。

・老けた

・夜遊びとかしたい

・眠い。とにかく眠い。寝かしてくれ!

・ごはん病

・なんか家事育児全部やってる。

・食欲がすごい。あと、甘いものがすごい。母乳トラブルがないので食べまくってる。
そんなに食べちゃだめだよとおっぱいの神様(そんなのいません)が言うのだけれど、疲れてどうしても食べてしまう。


夫のこと(現在33歳

・全然帰ってこないので(仕事で)めっきり影が薄いです。