おさつも保育園にちょっとずつ慣れてきたことだし、よって自分の時間を持てるようになった。
来月から復帰するし、何しよう!何食べよう!どこ行こう!!とワクワクしていたが、そんな余裕は今はまったくない。

ずっと妊娠性蕁麻疹というものに悩まされている。


おさつを産んでからというもの、疲れたりするとすぐ蕁麻疹がでる体質になってしまった。
母乳を卒業しているのでお医者さんに行って薬を注射したり(酷い時は毎週行っていた)、強いステロイドを塗ったり、精神を安定する薬を処方してもらっていた。

ただ、そのおかげでここのところ蕁麻疹や酷いかゆみはなくなってきたのだけれど、妊娠して、つわりが終わったら途端に全身が痒くなり
またたく間にまた体中蕁麻疹だらけ(顔以外)夜なんて一時間も通して寝られない。


かかりつけの皮膚科の先生は「飲み薬は控えようね」と言ってるので薬は飲めない。毎日ステロイドを体中に塗りたくる日々。
ステロイドって皮膚に色素沈着しちゃうから体は黒ずんじゃうよね…」とか思ってるけど、知ってます!でもかゆみを抑えるなら別に黒ずんでいいです!と投げやりになる。体中掻き壊しが起こっていて酷いことになっている。


おさつのときは、確かにおなか周りがちょっと痒いかな〜ということはあったけれど、こんなに酷くはなかった。
そしてこの妊娠性蕁麻疹って1人目より2人目、2人目より3人目が辛いことが多いらしい。。。!!




とにかく、どうしたらいいのかとネットで調べまくってヨモギローションとかも購入してみたり、チーズや牛乳を絶ってみたりしている(乳製品が蕁麻疹によくないらしい)化繊はまったく受け付けられず、ブラジャーとかすると摩擦で蕁麻疹が発生し発狂寸前なのでオーガニックコットンのものを使用したり、パンツも縫い目のない超絶ダサい、、、いえ、シンプルなものをさらにちょっとでも縫い目にあたらないように裏表反対に履くという、現在のワタクシは誰にも見せられない状態になっている(って見せる人いてませんが)というかもう酷い時はノーパンです。


会社はスーツで仕事をしているのだけれど、ストッキングとか履いた日には本当に気が狂うとおもうので常にパンツスーツしかない。
あの短いストッキングでさえもキツイのだけれど我慢するしかない。素足で仕事するわけにはいかないし。



あと、頭皮も痒いので石鹸シャンプーに変えた。
私は今、自然に還っています。



それと、おさつのときは神経質にマタニティライフを送ってこなかった私だけれど、2つだけ守ってたことがあって、それは
「絶対体を冷やさない」というのと「重いものは持たない」というものだけ。だから夏でもレッグウォーマーをしたり、靴下を重ね履きしていた。
だけれど蕁麻疹は体が温まるとすぐ発症するのでお風呂には極力入らず、シャワーのみ。素足でうろうろ、超薄着生活している。。。


おさつ(重いもの)を抱っこしながら薄着でウロウロって本当に一番良くないことやってるな。。バブ男すまん。。と思っているのだけれど
こればっかりはどうしようもない。。ていうかほんとにこんな寝てない辛い状態で復帰なんてだいじょうぶかなわたし。。。


妊娠性蕁麻疹に悩んでいる人は結構いてるので、私がやっていることとその結果をこれからちょこちょこ書いていこうと思います。
まあ、蕁麻疹は掻けば掻くほど悪化して蕁麻疹を呼ぶのでなるべく掻かないようにする。そんなん無理だろと思っちゃいますけどね。。。
メンソール入りのヨモギローション、もしくはシーブリーズを体中に塗り捲って気をそらすのも手かなと思います。