2月のこと。


子供


・立たない。。。もう、本人の意思に任せています。ただ、何かを押しながら歩くし(しかも速い!)、手を引っ張ったらどこまででも歩きます。ソファーにもガンガン登るし、階段だって登れます。だからもう時間の問題なんだけど。。。だれか、娘にほんの少しの勇気を与えてください!


・ほんとうによく喋る。歌う。「こーこーばーぎーこーこーこー」という謎の呪文をよく言っている。意味不明。眼鏡をかけている人をみて「めがね!」って言わないで。


・うんちのとき、股らへんをパンパンと手で合図するようになった。急いでトイレに連れて行く。ただ、でっかい放屁のみとか、おしっこし終わった後とか、そういうモゾモゾでもパンパンするので違う時もある。でも、うんちは自己申告でもうほぼトイレ。「トイレ行こ!」というとバタバタとハイハイしながらトイレに向かう。かわいい。


・ただ、この人は外では絶対うんちをしないので保育園に行ったら便秘になるんじゃないかと心配。


・でも保育園落ちた。。。


・寝かしつけはほぼしない。大好きなパンダのぬいぐるみを持って行って、「おやすみだよ」と電気をパチン。一人で寝てくれる。エライ!!!


・寝付けないときは「おはなし」と言って空想のお話をしてあげる。それが大好きでキャッキャ笑う。昼間もゴロンと転がって鼻を指すので何だろう?と思ってたら「おはなし」と「鼻」が彼女の中では同じになっていてさかんに鼻をチョイチョイしている。かわいいな〜〜〜。


・おさつ孝行ということで、ボーネルンドがやっている屋内施設の「キドキド」に行った。おさつ固まる。滑り台→固まる。ボールプール→固まる。あのね。。。キドキド行って絵本読んでるのあなただけですから。。。


わたし

・わたしにびっくりするようなことが起こり、夫婦二人でテンパる。


・それに伴い体調が悪化。


・気分が悪くておさつと遊べない時があり、私が寝ているとおさつが泣く。ごめんごめんと一生懸命あやす。申し訳ない。


・とにかくがんばろう。



・とにかくおさつのことが大好きで、いつもニヤニヤしている。おさつと夫が遊んでいるとき、おさつが本当にいつも大爆笑しているので明るい主人で良かったなぁと心から思う。というか、夫の変顔が強力すぎてドン引きするときがある。おさつは喜んでいるけど、私の旦那がこんな顔か。。。と思う時しばしば。




2月は私の体調がすぐれないですが、3月になったらきっと良くなるはず!!


というか、桜の開花までにおさつ歩いてほしい!!!