年が明けました!ことしもよろしくお願いいたします。



更新が滞ってしまいましたが、その間に娘のかわいさに溺れていました。
なんですかね、、、すごいかわいいんですよ。。何で〜そんなーにかわいいのかよ〜。という感じです。



かわいさの原因は娘が「抱っこっこ♪」って言うようになって、それがたまらないです。
ごはん食べ終わってごちそうさましたら「抱っこっこ♪」って言うし、
ごはん作っていたらよじ登ってきて「抱っこっこ♪」っていうし
寝れなくて泣いていてベッドへ様子を見に行ったら目をこすりながら「抱っこっこ。。。」って言うし、
この間なんてでっかい声で「ママー!抱っこっこ!!!」ですよ。


抱っこしちゃいますよね!モーレツに抱っこしちゃいますよね!!!!


この、「抱っこっこ♪」攻撃は夫、私の両親にもやるので全員デレデレになって抱っこしています。

ああ、また甘やかしている。。。「抱っこっこ♪」と言えばすべて許されると思っている。。。
まあでも、今年は保育園ですし家にいるときはうんと甘えておいでと思うのですが、間違いでしょうか。。。



おさつも1歳3か月になり、自分で立つことはできませんが*1、いろんなところをつたい歩きをして活発になりました。
物事が終わることが理解できるようになり、
音楽が終わったら「おわり」と言うし、おなかがいっぱいになったら「おわり」と言ってごちそうさまします。
「ごめんなさい」もわかるようになりました。
子供の成長は本当にめまぐるしいです。




相変わらず、絵本大好き、内弁慶、集団キライのおさつですが今年もうんと可愛がって毎日を過ごそうと思っています!!!

::::

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

これで「おはよう」を覚えました。かわいい絵で歌いながら読みます。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

むかしから大好きな本

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

このごろこのくらいの長さなら最後まで聞いてくれるように。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

本棚へ行って、じぶんで「いないいないばー」の動作をして読んでくれとせがみます。
一番好きな本です。

うちには絵本がたくさんあるのですが、もっとほしいなぁ。図書館も大好きです。本を読む子になってくれたらいいなと思いました。

私は林明子さんの絵本が好きなのですが、まだああいうソフトな絵には興味を持ってくれません。
このくらいの子供ははっきりした絵柄の絵本を好むんだなー。

*1:要観察なので「1歳3か月検診」というものを受けなければいけない。。