母乳にとって、「C」がつく食べ物がいけないと聞きました。
chocolateとか、curryとか、cakeとかね。幸いにも母乳トラブルが無縁なのと、キムチ鍋を食べても、カレーを食べてもおさつは「うめぇうめぇ」とごくごく母乳を飲んでくれてるのであんまり気にしない生活を送っています。



この頃美味しかったものは仙川の『AOSAN』のパンです。『ルヴァン』で働いてた方がオーナー。
イチジクとブルーチーズのサンド(は!ここにもチーズのCが!)キャラメルクリームパン(ここにもCが!)などがとてもおいしいです。ちなみにその日の夜ご飯はこれらのパンとほうれん草のクリームシチューです(ここにもC!)
C調生活まっしぐら!


もうおさつが産まれて5ヶ月になりますが、体重がどんどん減っていきます。
おさつが母乳をよく飲んでいる証拠でしょうか、妊娠前の体重より減りました。
ただ、食べる量は相変わらずで、この間もひな祭りに仕込んだちらし寿司(3合)を夫婦であっさり完食。これはもう母乳うんぬんではなく、腹に虫でもいるんじゃなかろうか、とすら思います。

ホワイトデーに頂いたもの。

ワインではなく、ぶどうジュースです。ただ、ワイン用のぶどうから作っているもの。赤と白。夫が今、ワインにはまっていて、下戸の私からしたらどうでもいいのですがそれにあわせたみたいです。あとデメルのバームクーヘン!!いつも伊勢丹で見ては「いいなぁいいなぁ食べてみたいなぁ」と言っていたので買って来てくれました。


バームクーヘンは『クラブハリエ』が大好きで、
大阪出張の際は必ず買っていたのですが今は日本橋三越でも買えますね。




夫がこういうのを買ってきてくれるので、優しくしよう!と思うのですがあんまりうまくいきません。「慰労しろ!」とか「もっと褒めろ!」とか言ってしまいます。
先日は夫が間違えて無洗米ではない米を買ってきてしまったのですが、それだけでブチ切れてしまい、こういう匿名のネット上でも書くのを憚られる罵詈雑言の嵐。
ついには「俺が会社行く前にといで行くからさ。。。」とまで夫に言わせてしまいました。
ほんとうにすいません。言い過ぎました。


ただ、夫は「あ〜早くマメ子(わたし)に天罰下らないかな〜」とのほほんと言っていたので
そういうところが好きだなぁと思うのでした。普通の男性ならとうに三行半だと思われます。



私は、(たぶん)両親にもお友達にも兄妹にも優しいのですが、夫に対してだけは厳しくなってしまいます。会社の後輩にも「マメ子さんてだんなさんとケンカするんですか!?怒ってるところ見たことないから!」と言われ、夫に怒っている私をみて母は「マメ子があんなに怒ってるとこ見た事ない!こわい!優しいマメ子なのに!」と言ってましたし。。。
結構悩みどころです。
きっと期待しているんだと思います。甘えてもいるんだと思います。


村上春樹の奥さんの陽子さんがそうで、陽子さんも春樹さんに対して厳しいらしいです。
春樹さんが「なんで君は僕に対してだけ優しくないんだ、やれやれ」と言ったんだとか。


夫婦って難しい。