東京都下に住んでいるからかもしれないけれど、知り合いのママさんはこどもが2人いる方がとても多い。出産で入院したとき、初産という人はほとんどいなかった。みんな2人目。4人目!っていう方もいた。2人目の人は、もう出産は終わりで3人目は考えていない人がほとんど。

姉は都心に住んでいるけど、一人っ子は多いよ。って言ってたな。


わたしは3人兄妹だし、兄妹みんな仲良いので、兄妹いた方が良いよな〜って漠然と思う。
まだどうするか全然決めてないけれど。


ただ、
たとえば持ち家を買って、子供が2人いて、車もあって、高校から私立に入れられて、
もちろん貯蓄して、ブラジル産鳥モモ肉とか買ってなくて(←私のこだわり)、年に1回くらい家族そろってどこかに旅行…って無理なんですけど!


みんなどうしてるんだろう。。。(金銭的に)

夫は、カチコチの仕事で
私は夫よりもっとカチコチの職業。
でも、たぶん無理です。


みんなどうしてるんだろう。。。


兄夫婦は2人とも士業なので、そういう人なら大丈夫かもしれない。(子供いないけど)
でも、「都心に一戸建てなんて無理だよ〜」って言ってる。
ウチの近くでも、戸建は6000万くらいするもんなぁ。
どういう人が買えるんだろ。。。
やはり両親の援助でしょうか?グリーンジャンボですか?


世の中のしくみが全くわかりません。
そういえばお客さんの中で、ポンと家を買える30代の人はみんな実家が金持ちだった。
そういうものがない、いわゆるエリート公務員の人であっても都心戸建は避けていた。
(じゃあ誰が都心戸建を?って仕事してた時ホント思ったなぁ)
お金を持っている人はお金を増やせるけれど、
普通の人は極端にお金なんて増やせないからなぁ。


親の援助なくて、持ち家を買って、こども2人いて、ブラジル産(以下略)


そういう人たちってどうやって生きていってるのかなぁ。

私たちはどうやって生きていこうかなぁ。

こども一人と二人じゃ、ライフプラン大違いです。


おさつのお雛さま。奈良の一刀彫のもので、かわいい。
何より出し入れが簡単で、楽しいので来年になったら一緒に出すの楽しみだな〜。