出産した病院の同窓会に行ってきました。みんなおんなじ月生まれ。
それでも背の高さも違うし、髪の毛の量だってぜんぜん違う。
成長って本当にそれぞれ。

赤ちゃんをわっかのように並べて、写真撮影。
みんな泣いたり、手足をブンブン動かしたり、激しい動きの中
おさつだけポッカーン。。。。


ずーっとポッカーン&ぼんやーりでして、



私の小学生の時の通信簿の所見欄に
「マメ子ちゃんは、授業中いつもお外をみていますね」と書かれたことを思い出す。


::::


うちの母は昔から「お嬢さん」気質が抜けない人でのんびりしてて、
私の誕生日には「誕生日だから学校休もうよ〜どっか遊びにいこう〜」と言い出す人でした。
そして本当に休んでいました。

連絡帳には「今日は誕生日なので休ませます」……。
おさつにも、小学校に入ったら、この特例措置を適用するか迷っています。


親子三代、ぼんやりだなんてどうなんでしょう。