乾燥がひどいです。
おさつのあたまは、粉ふき芋のようになってます。加湿保湿!!



おさつと散歩をしていたら、ピーターラビットに出会いました。
私有地の空き地で飼われているうさぎさん。奥のほうにあと、3匹。
じっと見ていたら、通りすがりのおじいちゃんに
「1匹誘拐されたんだよ。お嬢ちゃんも気をつけてね」とさりげなく注意。


幼少期からかなりの種類のどうぶつを飼ってきた我が家ですが
うさぎは、歯が伸びて、それを削るために壁紙をゴリゴリしてしまうので飼ったことはなく
未だに未知のどうぶつです。


でも、ピーターラビットは大好きだったので、
お父さんにねだって、「シルバニアファミリー」を買って貰いました。
わたしの幼少期はとにかくこれで、毎日毎日毎日…永遠とこれで遊んでいて
母曰く「シルバニアファミリーと、パンと、ササミがあれば静かにしてた」らしいです。

今でも大事にとってあるので、おさつと遊ぼうと。
昔のおもちゃは、本当にきちんと作ってあるので、大事に取っておいてよかった。


大貫妙子さんが歌っている『ピーターラビットとわたし』の歌詞がすてきでした。
「ふるぐつはひだりあしに かたおもいして こいびとのみぎのくつに ふられました」