おさつ成長記録 〜3ヶ月になりました〜




このごろ、夜の10時にねて、それから朝の8時まで寝てくれるおさつ。
それから午前中に1時間弱少し寝て(寝ない日もある)、午後に3時間くらいお昼寝。
おっぱいも1日に6〜7回に減り、だんだんと育てやすくなりました。


生まれたてのころは、全く寝ず、おっぱいも1日20回くらい。
母乳推進の病院だったので、母乳が出なくても「とにかく吸わせろ!」と言われ
1回、10ml出るか出ないかだったのに、
看護婦さんは「ミルク足しません。大丈夫だから」とスパルタ。
お腹すいて泣いているおさつに、ゴメンよ〜と
夜中にあうあう言いながら飲ませてた時期が懐かしい。


今では3カ月で6キロ。抱っこすると腰にきます。
機嫌が悪いと「DAKKO!DAKKO!!!!」と泣き叫ぶので、
今後、私の腰がどうなるか見ものです。
「I♥DAKKO」というTシャツを作って夏に着せようと思います。


おばあちゃん先生には「この天使はぷくぷくね〜」と言われ、
夫にも「俺の子じゃなくて、うちに天使が舞い降りてきたんだと思う」とか
両親にも「天使ちゃん何してるかな?」とか言われたりする、天使疑惑を持つおさつです。


・むやみに泣くことが減り、その代わり「あーうー」と声を出して訴える。


・本当によくしゃべる。父親譲りかも(我々夫婦は私より旦那のほうがよく話すので)


・にこー!って笑う。でも、キャッキャ!とは笑わない。ニコニコが増えた。


・歌が大好き。アン・サリーの『のびろのびろだいすきな木』を聴かせたらめちゃくちゃ喜ぶ。アン・サリー好きなんてセンスいいぜ。と思ったらオンチの私が歌った『しゃぼん玉とんだ』でも喜んだので、単に歌が好きなんだと。しかし、ボブ・ディランを聴かせたらポッカーンとしてた。


・首、座る気配まったくなし。ためしにうつぶせにしたら超号泣。


・髪の毛、生え変わる。抜け毛がすごい。円形脱毛症…?ス…ストレス?と思うくらい。
 赤ちゃんの産毛がなくなるなんて、ちょっと寂しい。


・いつも日向ぼっこしてるので、お日様のにおい。かすかにミルクのにおいと混じって、
 こんなによいかおりのする人間なんているのかね。と思う。


・おならをぶーぶーする。こんなにおならをする赤ちゃんいるのかね。と思う。


・予防接種は、肺炎球菌、ヒブワクチン、ロタワクチン1回ずつ。
 髄膜炎は市の助成がでるからいいとして、
 ポリオを不活化にすると、およそ3万弱はかかります。
 ロタワクチンも2万5千円くらい。。
 こうせいろうどうしょう、何とかしてください。ワクチン貧乏になりそうです。



:::

寒いし、街中は風邪が流行っているしであまり外に出歩いたりはしていませんが、
ベビーカーのお散歩は大好きみたいでよくしています。

暖かくなったらいろんなところに行けるので、今からとても楽しみ。