日本のサッカー、強くなったなぁ。面白いなぁ。甲子園も始まったし、スポーツの夏です。(観る専門)


我が家の庭に、コオロギやバッタがいたことが判明しました。雑草がボーボーだったので夫が抜く。わたしはその間にオムライス作り。いきなり草がなくなったから、コオロギたちはびっくりしたに違いない。ごめんね、今度からはこまめにお庭を整えるからね、と誓った夕方なのでした。


このごろずっとわが子の名前を考えている。自分の名前があまり気に入っていないので(おかあちゃんごめん、でも漢字は気に入っているよ)割と毎日考えている。でも自分が普通の人間なので、普通の人間が考える名前はやっぱり普通。マクドナルド創業者の「藤田田」氏の「田」は親が余計なことを言わない子になるようにって「口」に×をつける意味で「田」にしたらしいけれど、こんな名前、逆立ちしたって出てこないもん。でも名前考えると、お腹の子との出会いがもうすぐに感じて、そわそわしてなんだかうれしい。


::::

本日、『コクリコ坂から』を観にいきました。


♪みんなで朝ごはん 私が作った いそいでいそいで でも味わって食べてね〜


こんな楽しい歌から始まる映画は、本当に素敵な、物語でした。
私のあこがれる青春がこの映画にたくさん詰まっていて、胸はきゅんきゅんするわ、じんわりするわ、ドキドキするわで何度観てもきっと面白いと思います。コロッケ美味しそうだったなぁ。ハムエッグも!!


今日のごはんは、まんまる太った鯵の煮付け、とうもろこし、冷奴、もずくとわかめのサラダ。昨日スペアリブを焼いてがっつり食べたので今日は野菜多め。大根があったら鯵は塩焼きにしたのになぁ。
何で夏野菜ってこんなに美味しいんだろう。ズッキーニ、とうもろこし、オクラ、ゴーヤ、トマト、ナス!変に味を乗せないで、出汁でさっと合えたり、そのまま食べたり、ああうまい。ばぁちゃんの畑の味。