涼しい夏なので、スイカがあまり美味しくありません。スイカ好きなのに。



夫が一週間、四国に旅行に行っているのでその間里帰りしています。「夕飯作るよ—」「洗濯物干すよ—」と言っているのに、働き者のお父ちゃんとお母ちゃんは「あんたは、妊娠しているんだからねっころがってなさい!」と言われ、上げ膳、据え膳の極楽生活を送っています。。。ううう。。。うれしい。。。猫とたわむれ、ごろごろしています。『ドラゴンボール』を全巻読破してしまいました。


両親は、助け合いつつ暮らしています。お父ちゃんはぐうたらしてるところ見たことないな—ってくらい働き者。退職してるのにね。今は家庭菜園に精を出している。お母ちゃんは相変わらずよく笑って、よく喋る。楽しいことがあったら2人できゃっきゃしてるよ。私は両親がめちゃくちゃ好き。私も夫と最終的にこういう形になりたい。


::::



今日はお母ちゃんと愛犬と愛猫のお墓参りに深大寺に行った。お盆過ぎたけど。
その後、「湧水」というお蕎麦屋さんでおそばを食べて、「門前」というお蕎麦屋さんで梅のかき氷を食べる。梅のかき氷美味しかった—!


お墓参りという行為が結構好きで、なんかもやもやしてたりすると愛犬や、愛猫、じいちゃん、ばあちゃんのお墓に行く。単純に会いたくなったから、という時もある。墓石を洗って、周りの雑草を取って、お水をかけて、お線香あげて、お花飾って。そういう一連の行為をしてお参りをすると心がすっきりする。じぃちゃんたちはずっとずっと永遠に心の中で生きていて、お墓参りはそれを確かめるよいきっかけになる。