雷の音を毎日聞いて、毎日おびえています。


揚げ物が食べたい…。
トンカツか、アジフライ。トンカツはぶ厚いやつ、アジフライは衣はサクサク、身はふわっとしてるやつ。でも、胃もたれがすごいので、怖くて食べられない。
つわりのときもそうだったけれど、お米ばっかり食べている。米はうまいなぁ。


:::


今日は二足歩行の時間が2時間くらいだった。微熱があったので、洗濯物をすべて夫におまかせしてずっと寝ていた。夫に何度かお尻をペンペンされたけれど、そのままずっと寝ていた。悪夢は見なかった。

産休に入ってから、夫にいろいろな凝ったものを食べさせてあげようかと思ったのに(手づくりピザとか、焼き立てパンとか)それが出来てない。ケーキ作りに凝ってた時期は毎週作っていたのに(結婚前)その情熱もどこかに行ってしまった。一時間くらい台所に立つと腰とお腹が限界になるのでなんだかやる気も出ない。
ソファーでごろごろしていて、ぼんやりと天井を見たりしている。そのうち寝たりする。今日の夜ごはんは焼きそばを作る予定だったのに、結局大戸屋に行って食べた。


夫はそういう私を見て、特に何も言わない。もうすぐ一人旅に行く予定なので、熱心に計画を練っている。すごく楽しそうだ。その後ろ姿を見て「こんな妻でごめんよ」と思うのだけれど、特に本人には直接言わない。