もう夏は終わりなの???



お腹が大きくなりすぎて、胃が圧迫されているせいかたくさん食べ物を食べられない。から揚げなどはもう無理。もたれもたれて、吐いてしまう。たくさん行動をした日は疲れて、決まって悪夢を見るようになった。追いかけられて、汗だくになって起きる。どんどんお腹の子が大きくなっていくのが実感できて、焦ったり、怖かったり、うれしかったりする。わが子の小学生くらいまでは想像が出来る。中学生となるともう途方に暮れる。わが子が不良になり、「うるせぇクソババァ」とか言われたらどうしようとか、中学生の分際で「彼氏超ウザイ〜キモイ〜」などのギャル系(?)になったらどうしようとか真面目に不安になったりしている。わたしは母と仲良しで、母にきついことを言ったりしたことがないので、想像がつかない。



スヌーピーの漫画でチャーリーブラウンが安心ということを、車の後部座席に座っているものという例で語っている。そして、その後「突然君は大人になる。そしてもう二度とこういう具合にはいかなくなるのさ。突然それは終わりになる。君は二度と後ろの座席で眠れなくなる。もう決して眠れないのさ」



わたしは、これからずっと後部座席を守ることになる。
わたしだって後部座席でぐーすかしたい。今までずっとそうだった。これからは違う。親の責任てこういうことなんだ。


::::

レディースデーの水曜日に母と、『ハリーポッター』を観に行きました。シリーズが始まって約10年。すべて、母と映画館で観ています。母と私は無類のファンタジー映画好き。ファンタジーに勝るものなし。想像力を欠如した人間は虚無にやられるもの(byネバーエンディングストーリー
もうね、すっごくすっごく面白かったです。2Dで観たけど、3Dでもう一回みたい。てか、全作通じて観たい。ハーマイオニーって何であんなに可愛いのかね。そしてスネイプ先生…!うわーん!



ファンタジー映画で一番好きなのは、『ネバーエンディングストーリー』ですが、ジェニファーコネリーの『ラビリンス』という映画もとても好きです。ストーリーも面白いですが、魔王役がデビット・ボウイで魔王の癖に歌うわ、化粧は濃いわで、幼心に衝撃を受けたのでした。


今は、ファンタジーではないけれど、『コクリコ坂から』を観たい。たぶん、いい映画のような気がするので。あと、手嶌葵さんが好き。

::::