晴ればっかりで、一雨降ってくれないかなぁ。川のために。


おなかにぽちぽちと赤い湿疹が出るようになり、結構かゆい。妊娠性湿疹ということ。手足にもできる人がいるらしいけれど、どうにか治まってくれますように。あと、骨盤が広がっているせいで恥骨痛もあり、お腹も重くてふぅふぅ言う毎日。耐えるのみなのだ。


おこずかいで取り寄せたメロンがおいしくて、しっぽを振りながら食べる。果物ってぜいたく品なのにあたりはずれがあるから、どきどきしていたけれどばっちりおいしかったです。市場に出回らない訳ありの夕張メロンですが、おいしかったなぁ。少々無骨でも、安かったら買うと思うんだけれどなぁ。


土曜日は夫とママパパ教室へ。(パパママじゃないとこが妊婦さんに気を使っているかんじ)お産の流れとか、呼吸法とかを習う。出産まで100日切ってますが、なんにもやってないことに少々あせりを感じ始めたよ。

帰りに実家によって、猫とたわむれつつ山口県ご当地メニューの「瓦そば」をホットプレートで作って食べました。茶そばの上に錦糸卵・牛肉・しいたけ・のり・ねぎをのせて焼きながら食べる。めんつゆにレモンを入れたりして不思議な食べ物だったけれどおいしかったです。


・・・・・

日曜日

洗濯物をいっぱいして、夫とだらだら。「どこ行くー?」「行きたいとこあるー?」の会話をごろごろしながらお昼過ぎまでする。夏バテ気味なので「元気がでるもの食べに行こう」と新宿へタイ料理を食べに行く。その後、グロムのアイスを食べて帰宅。グロムのアイスはアプリコットとヨーグルト。アプリコットはすっぱくてとてもおいしかった。でも高いから頻繁に食べられないなぁ。
伊勢丹でマタニティ用品を見たりぶらぶらして何をするわけでもなくぼんやりとした一日。