台風が早く過ぎ去りますように。


夫がお休みだったので、銀座に行ってうなぎを食べに行きました。サマージャンボ(夫婦そろって宝くじを買うのは初です)を買って、夫はずっと当たった気になっていておめでたい人だなぁと。


うなぎは東銀座の「登三松」というところ。土用の日の一日前だったけれど、やっぱり結構混んでいました。私はうなぎが大の好物なので、かみしめかみしめ食べました。やわらかくて、あんまり甘くなくて美味しかった〜。おせちとか、七草とか、冬至のかぼちゃとか、節目節目の食べ物を食べないとなんだか季節を無視しているみたいで落ち着きません。

雨が降りそうだったので、三越でいちご大福を買ってさっさと帰宅。


帰ってきて少し疲れたのでお昼寝をしてから、油揚げを煮ておいなりさんを作る。あと、バンバンジー。バンバンジーのたれは適当に作ったらすごく美味しく出来た。天才か?(誰も言ってくれないので)胸肉をゆでた汁で卵スープを作って、これも夫に好評でした。おいなりさんはそれなりに出来たけれど、安い薄い油揚げを使ったので噛んだときの「じゅわっと」が希薄でやっぱりもうちょっといい揚げを買えばよかったと後悔。

:::

このごろ見た映画

セックスするときってブラジャーはずすよね。とどうでもいいことを思いました。
映像がきれい。レイコさんのキャラが小説とぜんぜん違ってた。
みんな誰かを愛したいし、愛されたいのです。

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

ジブリの登場人物って多かれ少なかれ愛すべきところをみんな持っているのに、今回はそれがなかった。すごく残念。

プレシャス [DVD]

プレシャス [DVD]

先生役のポーラ・パットンがすごく美人。セクシー。
主人公が現実を直視しない要所要所の描写がいい。
ちょっとずつ前進していく過程も丁寧に描かれていて、好きな映画です。


ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

胎教に悪いです。怖いです。殺し屋の髪型が笑えます。死ぬほど怖いのに。

テンポがすごく良くて面白い。フェイスブックやったことないけど。